名寄銘菓

d0016007_22191639.jpg

 不安定な天気続きの札幌です。にわか雨が多く、降らないにしても、今にも雨を降らせそうな黒い雲がすぐに空を覆います。随分寒くなり、すっかり晩秋の雰囲気。もうすぐ雪、温かい日差しが恋しいです。

 先日、みかん夫が釧路出張のおみやげで買ってきてくれた、御菓子司 千虎さんの名寄銘菓「えびすかぼちゃパイ」です。
 お味は、おそらくイメージ通りです。ただ、かぼちゃ餡がマッシュかぼちゃを食べているかのように、まさにかぼちゃそのもので濃い。「芋タコなんきん」女性は大好きだと思います。私はもちろんお気に入りでした(^_-)b

 ところで、北海道をご存知の方なら、方角がおかしいことにお気づきでしょう。釧路は道東、名寄は道北…実は、先日の出張はJR移動で、さらに特別販売だったそうです。ラッキーさんでした♪
[PR]
by haretahi | 2009-10-13 22:19 | 北海道(道北)
<< 休息 ざわわ >>