人気ブログランキング | 話題のタグを見る

円空さん

快晴の札幌でした。気温も25℃ちょっと超えた程度、爽やかでした。
午前中に見た天気予報で札幌では夕立が降る可能性があるという話だったので、いいお天気にもかかわらず洗濯物を部屋干しして出かけたのに、札幌ではちっとも雨なんて降りませんでした。それどころか日差しが眩しいくらいです。また、やられた(>_<)

円空さん_d0016007_1821381.jpg札幌では今バラがきれいです。こちらは大通公園の西の端(テレビ塔の反対側)にあるバラの庭園です。後ろに写っている洋館「札幌市資料館」とよく合っていて、みかんはここが気に入っています。風に吹かれて漂う香りも心地いいです。ただちょっとだけ苦労するのが、写真を撮る時間帯。みかんは午前中家事をしてお昼過ぎに出かけることが多いのですが、建物が西側にあるので午後だと逆光になってしまいます。なので今日は昼までに着くように出かけたのでした。

その後、久しぶりに近代美術館に行ってきました。今行われている特別展「ほとけさま、笑ったよ。Enku 円空さん」を見ました。円空は江戸時代初期の僧侶で、12万体の仏像を作ることを願い、その成就に一生をささげた人だそうです。展示が仏像ということで、観覧者の年齢層が高かったですね。みかんは信仰が深いわけではありませんが、ポスターに写る仏様のお顔がなんとも穏やかで惹かれるものがあり、出かけていきました。展示を見るにつれて、「円空さんに会いたいなぁ」なんてことを思ってしまいました。仏像を彫るために描いた絵が上手いのです。でもそれがどこかイラストっぽくて親しみやすい。あと、大きな仏像を彫った余材や木端なども数多く使って彫っているのも素敵で。でもやはり一番心惹かれたのは仏像のお顔です。口角が上がっていてどの仏像もにっこりとほんわかした表情をされているのです。厳しいお顔で有名な(?)不動明王でさえなんとなくにっこり。資料によると、円空さんは諸国を旅する道々、そこで苦しむ民の救いのためそこの人をモデルに仏像を彫ったそうです。仏像に見る円空さんの人柄(?)が仏像のお顔同様何とも微笑ましく思え、みかん、「会ってみたい」という感情にいたったんですね。7/18(月)までやっていますから、機会があればぜひ癒されに出かけてみてはどうでしょう。

円空さん_d0016007_18495761.jpgさて、仏様つながり(?)で、菩薩さまがよく持っている睡蓮の花が赤レンガ前の池でただいま見ごろです。日当たりがいいせいか、驚くほどよく成長しています。以前小さな子ガモが睡蓮の上を歩いて遊んでいる話を書いたのですが、今あの当時のサイズの子ガモが上を歩こうものなら間違いなく遭難するでしょう。今池は(特に南側・赤レンガに向かって左側)ほとんど葉に覆われているようにさえ見えます。カモたちは、以前は我が物顔ですいすい泳いでいましたが、今は大きく迂回しなければいけない状況です。ただ、そこには花がピンク色だったり白だったり美しく咲いていますので、ふらっとどうぞ。

7/3(日)まで大通り公園では花フェスタも行われています。札幌市中心部が花盛りの今、北海道内外のみなさま、お散歩されてみてはどうでしょう。気温も落ち着いてきて心地よいですよ。ただし、日焼け対策はお忘れなく!!
by haretahi | 2005-06-28 19:14 | 季節の移ろい
<< 日焼けの理由 映画2本 >>