アンガールズがんばれ!

昨日に続き良いお天気の札幌です。半袖では朝夕が寒く、長袖を着ています。

ただいま、『マシューTV日本全国"なまり"頂上決戦!芸能人が方言まる出しだべさSP』を見ています。(みかんはテレビっ子です。)みかんの里出身のアンガールズがでています。広島に帰った時も思いますが、改めて聞くとやっぱりなまってますね。住んでる時は「広島弁は標準語に近い」なんて本気で思ってたんですけど。ぽろっと出てしまうのって、ホントおもしろいですね。
ちなみに応援するみかんは、「アンガールズ、なんしょ~んよ!もう、ええかげんにしんさいよ、ほんま。」ってな感じです( ̄▽ ̄;)三つ子の魂百までですな。

今日も家庭教師。今日来た子は同じ高3でも受験をやめました。それで本人と話をした結果、今日から洋書のテキストを使い始めました。CAMBRIDGE UNIVERSITY PRESSのBasic Grammer in useという本です。みかんがこの本が気に入っている理由は、日本語テキストではわからなかった微妙な違いがわかるところです。痒いところに手が届く感じ。in useとつくように、その場から使えそうな例文やExercisesもいい。一度は日本語で勉強して、もう一度改めて勉強したい方にオススメの本です。みかんが思うに日本人には「オトナの文法書」といった気がします。受験勉強をしっかりした人にはワンランク上のGrammer in use Intermediateがいいですよ。ともにアメリカ英語です。さて、彼は新しいことへの食らいつきは非常にいいのですが、長続きしないのが難。悩むことも多いですが、がんばります。昨日のみかんのことをいろいろとご心配いただいてありがとうございました。本当に励みになります。

d0016007_21421754.jpg以前紹介した合同庁舎の梅に実がなっていました。みかん、今年ブログを始めてそれで梅の花もじっくり見たのですが、実はそれまでは桜にしか興味がなく、その前に咲く梅の存在なんて目を向けたことがありませんでした。なので、梅の実なんてスーパーか梅干しか見たことがありませんでした。でも、こうやって梅の実がなっているのを見ると、なんだかかわいい。さくらんぼのようになるものかと勝手に思っていましたが、花と同じようになるんですね。当たり前のことか。あと、葉っぱが多いのも驚きました。ふさふさ。。。えっ、青々?
[PR]
by haretahi | 2005-06-30 21:56 | 日々の暮らし
<< バーゲン初日 日焼けの理由 >>