やはりまだ冬?!

今日から1週間ほど、みかん夫は中国出張となりました。飛行機に乗るまで、( ̄□ ̄;)こんな感じだったのですが、何とか無事旅立っていきました。メールも電話もしにくい所に行ってしまうと、やはり寂しい。

が、結婚して数年が過ぎ、強くなりました!
JR北海道が土・日・祝日に発行していた(冬の分は今日まで)「一日散歩切符」という周遊券を買って新千歳空港までお見送りに行ったあと、小樽へ直行。空港と札幌の往復だけでも40円オトクなんですが、せっかくなので行ってみたかったお店へ行くことにしました。

まずは、南小樽下車後、「はち」という珈琲屋さんへ。ここは素材にこだわっていらして、自家製パンのサンドイッチをいただきました。個人的には、「一口かんだときのチーズの味」がこたえられませんでした。う~ん、うまい!あと、珈琲のオーダーが独特で、豆の量とお湯の量を伝えるシステム。深入り豆を20gの120ccというお店の人いわく「標準の量」でオーダーしましたが、私にはちょっと濃い目。次回はひとつ上の150ccでオーダーすることにしようっと。

その後、ふらふらと寄り道しながら、次の目的地、natifというお店へ。
こちらは、ケーキと紅茶のお店。手宮線跡の公園のそばにあります。ケーキはテイクアウトもできますが、今日はお店でいただきました。紅茶はポット出し、ケーキはショウウィンドウから選べます。チョイスはレアチーズケーキとバニラティー。あぁ、シアワセ。手宮線跡は、まだまだ雪に覆われています。雪が解けて、緑が青々とし、花が咲いたら、それを借景に更においしく感じることでしょう。


さて、みかん夫がいよいよ中国へ飛ぶとなったとき、電話で話しました。成田は「暖かい、やっぱり春」なんだそうです。20℃位だとか。ちなみに、今日の小樽は小雪がちらつくちょっと肌寒い4℃位でした。
[PR]
by haretahi | 2005-04-03 23:59 | 北海道(道央)
<< がんばれ受験生 さっぽろにも春は確実にやってき... >>