少々のご無沙汰でした

今日は雨。今は止んでいますがどんよりとした重たい空模様です。畑には恵みの雨になってくれそうです。

晴れた日好きのみかんですが、時には雨の日もいいものだと思います。
晴れるとどうしても出かけたくて仕方がありません。晴れた日に家にいると雨の日に家にいるよりストレスがたまるのか、気力の消耗が激しいような気がします。しかし本業は主婦ですから、家でやるべきことは沢山あります。最近は好天続きで出かけてばかりでしたから、毎日すべきこと(これも自分で毎日せざる終えないと思っていることのみ)を除き、沢山の家事が残っています。雨が降れば自転車が大きな交通手段であるみかんは動けず、あきらめて家のことをする気にもなりますから。ここ2・3日は雨降りのようなので、張り切って片付けなどやることにしましょう。衣替えも早くしないと、夏が終わってしまいます!!

しかし、雨でも降らないと家にいないみかんでありながら、今日のような天気だと「シーツが干せない、布団が干せない」と文句を言ってしまったりしています。というのも、日曜日に気ままな北海道旅行中の伯父がふたたび泊まりに来てくれました。というか、実は伯父は泊まる気はなくちょっと立ち寄るだけのつもりだったようなのですが、泊まると思い込んでいたみかんが布団やらの準備をしていたため、「それなら」と泊まってくれたようなしだいです。昨日はいいお天気だったので片付けてしまえば良かったのですが、重なる時は重なるもので、親戚の英文添削も日曜日に頼まれてしまい、昨日はそれに追われ、一日はあっという間に過ぎてしまいました。
やっぱり晴れた日のほうがいいなぁ。。。

なんて思っていたら、また雨。どうやら空のご機嫌を損ねてしまったようです。
[PR]
by haretahi | 2005-07-05 15:37 | 日々の暮らし
<< 寒いです 星の降る里芦別へふたたび >>