寒いです

7月だというのに、昨日からぐっと寒くなりました。札幌の昨日の最高気温はなんと17.2℃。5月中旬の気温だそうです。今日も札幌でかろうじて20℃いく程度の予想。ちょっと前には30℃なんてことが言われていたというのに、体調を崩して当然な状況です。道内にお住まいの方、これから道内に来られる方、どうぞお体をお大事に。

昨夜、片付けなどを終え寝ようと布団のもとへ行くと、30分くらい早く床についたはずのみかん夫から「おつかれさま」という普通の声が。「眠れないの?」と聞くと「寒い。」と言うのです。先日の暑かった頃に布団を薄いものに替えていましたし、確かに夜はさらに気温が下がっていたでしょうから思えば当然。「布団替えようか。」と言うと、「着込んでるから大丈夫。」なんてことを言う。着込んで寝てても寒いから眠れなかったくせにね。結局、毛布に交換してあげるとすぐに気持ち良さそうに寝息をたてていました。さらに、今朝「寒くなかった?」と聞くと「ちょうどよかった。」、そこまでは良かったのですが、「日曜日から寒かった。」ですって!!どうして早く言わないかなぁ。
我が家には体組成計があります。不定期ですが思い出した時にはかっています。それを見れば、当然と言えば当然のことながら、みかんのほうが体脂肪率は10%程度高いです。(関係ないですが、みかん夫婦ちょっと太り気味なので気をつけなければいけません。)以前、「脂肪1cmにつきセーター1枚分」と聞いたことがあります。つまり、私のほうがセーターを1枚は多く着ているわけでしょうから、みかんは布団を替えた後ずっと快適に寝てきたわけです。なので、みかん夫の寒さにまったく気づきませんでした。察してあげられるのがいい妻?!でも、お喋り出来るんだから伝えてよ、もう!!ちょっとご立腹なみかんです。

こんな私って、怖い?みかん夫くん。
[PR]
by haretahi | 2005-07-06 12:03 | 日々の暮らし
<< 長風呂派 少々のご無沙汰でした >>