夏休みの始まりは戦いの始まり

曇り空の札幌でした。そのせいか、久しぶりに涼しく過ごしやすい1日でした。

本日は受験生の家庭教師の日。(でも、実は彼らはうちに来ているのでこういう場合塾って言うべきだろうか?)カリキュラムを決め、「言い訳厳禁」をはっきりと告げて、こちらの気合だけは示してみた。来週からしばらく週3日。どれだけの気合を見せてくれるか、期待と不安が半々といったところ。
もう一人の高3、明日来るはずだったのがキャンセル。学校祭が明日までで、それが終わって自分で勉強したいから来週にして欲しいとのこと。さらに夏休みは出来るだけ勉強しに来たいとか。「ほぅ。」と思った後、彼の口から出た言葉「最近時間変えてもらってばかりですいません。」に感動。成長したなぁ。3年前は平気でばんばんドタキャンするような子だったのに。
付き合いが長くなってきて、彼らの成長を見れることにこの仕事の良さを感じた本日の午後でした。

さぁ、夏休み開始。来週は週4日。それに伴う準備などなど。戦いの始まりです!
[PR]
by haretahi | 2005-07-20 22:36 | 日々の暮らし
<< 待ちに待ったユリ 空もフクザツなのかしら? >>