思いつくのはくだらないことばかり

朝雨だった札幌ですが、少しずつ天気は回復傾向にあるようです。ありがたいことに、札幌は台風の影響を強く受けることはなく過ごせました。今は、台風からの吹き返しの風でしょうか、北よりの風が強く吹いています。この時間はローカルニュースを見ているのですが、今台風が通過中の太平洋側は海が荒れているようです。道東と道北あたりは雨も強いようですね。お気をつけください。一方、函館は台風一過、見ていて気持ちいいほどの青空が広がっていました。しかし、過ぎた所では猛暑になってしまったようですね。お体には充分お気をつけくださいね。

ところで、「台風一過」という言葉。よくあることかもしれませんが、みかん以前は「台風一家」だと思っていました。「台風一家」なんて、なんだか「サザエさん一家」みたいでほのぼのとした響きを感じますが、想像すると非常に恐ろしいことだと思ってしまいます。昨年、あちこちに次々と台風が来て、日本列島に激しいダメージを与えて去っていきました。あれこそもしかすると台風一家?!台風よ、今年はどうか、みんな引き連れてやってくるのはやめてください!!

先日、雨竜沼に行った時、虫や怪我に備えて長袖で行きました。虫除けもスプレータイプと塗るタイプを持参し、しっかり頭のてっぺんから足元まで、顔も服の上でさえスプレーしてのぞみました。なのに、みかんの右ひじのそばに虫刺されがあって、今頃になってまた痒くて痒くて。何でこんなところを。。。実は、長袖シャツを着ていったのですが、袖のボタンのそばのあわせの隙間から入ってきて刺したようなのです。刺された瞬間から痒かったので、そのあとすぐ袖をまくってスプレーしましたが、すでに刺されたところに効果なし。しかも虫除けは2種類も持っていっていたにもかかわらず、虫刺されの薬を忘れてしまっていた( ̄□ ̄;)詰めが甘いみかんです。

4月からブログをはじめて今日でちょうど100個目の記事になります。何かすばらしいことをと思うのですが、こんなことしか思いつきません。いやはや。。。
100個目の記事を迎えるにあたり、実はみかんブログにお越しいただいた方も合わせたように1,000人になりました。感謝しております。そして、本当に幸せです。ブログはみかんにとって今楽しさやうれしさを与えてくれる源になっています。大したことは書いていないかもしれませんが、どうか今後ともぜひお越しください。そして、ぜひコメントに足跡を残してくださいませ。
[PR]
by haretahi | 2005-07-27 18:03 | 日々の暮らし
<< とんぼ 安らぎ >>