人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぁ、もう!

連日の蒸し暑さです。しかも今日札幌は30℃越えました(30.2℃)。でも、汗がだーっと出ないところを見ると、いくらみかんが「蒸し暑い」とほざいても、みかんの里辺りの湿度よりはぐっとましってことなのかしら?(あちらの湿度は「ひと一人が常に抱きついているカンジ」だとみかんは思っている。)ちなみに、風があるので扇風機も使わずに済んでいます。日差しも午後になって晴れましたが、そんなに強くなかった気もします。あぁ、どうは言っても避暑させてもらっているということですね。。。でもっ、本心はスーパーの冷房が今日のみかんには幸せを運んでくれましたA ̄▽ ̄;)

昨日、アジサイを見た帰りに温泉によってきました。余市町にある「フゴッペ温泉 貴泉 天山樂」です。こちらは普段サウナに入れないみかんが唯一入れるサウナがあります。(あぁ、サウナの苦い思い出が。。。)「ラオス式薬草サウナ」といって、近所で取れた薬草のエキスを蒸気に混ぜた低温のミストサウナです。自然の薬草の香りなので、鼻に心地よくリラックスできますし、低温なので入った瞬間のぼせることもなく、数分は入っていられます。サウナはパスな人でも試す価値はあると思いますよ。脱衣所・洗い場が狭いわりに人が結構多めなのがちょっとだけ難ですが、みかんが行くくらいですから「イモ洗い」状態ではありませんので団体で行かない限りは大丈夫ですよ。600円です。

暑さボケか、昨日の日記に書き忘れてしまったので、本日紹介します。
明日は天気が崩れる予報。一雨きたら涼しくなるかなぁ?って、夏真っ盛りのこの時期に「暑い」話題を書いちゃって、「うざっ!」ってカンジでスイマセン。
by haretahi | 2005-08-01 17:45 | 北海道(道央)
<< 仕事のハズ 北のアジサイ寺へ >>