雨が降ったりやんだりの一日です。時には地面を打ち付けるような強い雨も降ったりしました。今は落ち着いていますが、まだ警報が出たままです。道内の交通機関も乱れが出たり、交通事故も多かったりとかなり影響が出ているようです。道内の皆様、お気をつけください。

今日は朝9時から受験生が来ました。みかんの希望でいつもの倍の時間にしてもらいました。普段から30分から1時間くらいオーバーしてしまう状況(サービス残業?)があったのですが、その原因がやはり彼の自学不足にあります。もちろん一ヶ月前から見れば随分な進歩なのですが、まだまだ詰めが甘くて、それを確認するために時間をとりました。これで、また少し前に進むかな。
午後にはもう一人の少年もやってきて、教えるだけで5時間。さらに、その準備を入れるとかなりな量みかんは勉強しました。自分が受験生の時以上にやっています。絶対!受験生の時にこれくらいやっていれば、人生変わっていたかもしれません。
とはいえ、受験だけ考えれば志望校に行けなかったみかんですが、結果で言えば後悔はしていません。勉強面にしてもサークルやフリーの時間にしても、充実していました。その後もいろいろありましたが、やりたいことはやってきた気がします。他人から見れば大したことないのかもしれません。しかし、当の本人は結果オーライ。捨てる神あれば拾う神ありで、みかん、自分のことは「運がいい」と思っています。(笑)
[PR]
by haretahi | 2005-08-03 18:15 | 日々の暮らし
<< 楽しい時間 仕事のハズ >>