人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい時間

非常に蒸し暑い札幌です。最高気温28.4℃。気温以上に湿度がすごいです。今回の雨を降らせたのが梅雨前線で、梅雨がないと言われる北海道ですが、その影響で本州の梅雨並みのじめじめした気候になったようです。札幌駅からすすきのまで歩いたみかんですが、普段は大した距離ではないのに、この日は一歩進むごとにエネルギーを放出するかのごとくぐったりとしてしまいました。

さて普段、すすきのにはあまり行くことのないみかんですが、今日は里の友達がお母様と二人で北海道旅行にいらしていて、すすきのに泊まるからとお食事に誘ってもらい出かけてきました。彼女は大学の同級生、つまり同い年なのですが、日々の仕事の忙しさにすっかりやせていました。みかんのぽっちゃり、歳のせいにしていましたが、彼女を見ていると理由にならないと反省。
二人をお連れしたのは、みかん夫婦のお気に入りの居酒屋「へのへのもへじ」です。お母様はお酒が飲めないという話だったのですが、こちらの魚を中心とした料理は本当においしく、本州人がイメージする「北海道らしい」食事を頂くことができるのでお連れしました。実際、活イカのお刺身には感動してましたよ。あの透き通った色と食感は広島では味わえませんから。他にも海鮮石焼チャーハン(名前が違うかも)もバターの風味がよくて喜んでもらえました。みかんママやおばも気に入ってくれたお店だったのでお連れしたのですが、よろこんでもらえて本当によかった。
「へのへのもへじ」 南5西4 エリヤマビル3・4F 011-512-1668
            午後6時~午前6時 水曜休
それから友人が以前来た時に気に入ってどうしてもまた行きたいというので「フルーツケーキファクトリー」へ。こちらはその名のとおり、フルーツがたっぷりのったおいしいケーキがいただけるお店。彼女はカスタードが好きだったんですって。しっかりお食事したあとだったのに。。。恐るべし、女の別腹!
それから、最後に夜景を見にJRタワー38Fへ。以前明るい時間に行った時とはまた違ったよさがありました。一応喜んでいた彼女、でも実は高所恐怖症。

ほんの短い間でしたが、やはり楽しかったですね。最近のこと、旅の話など、飽きることはありません。お母様もとっても気さくな方で、確かお会いしたのは初めてだったと思うのですが、話すのにまったく困らなかったですね。でも、親子って、うちもそうなんですが、どちらかがきっちりしていてどちらかがのほほんとしていて、うまくバランスが取れるようにできてますね。(笑。ごめん。)ぜひまた遊びに来てください。お待ちしておりま~す。(まずはがんばって飛行機に乗ってくださいね。)
by haretahi | 2005-08-04 23:59 | 札幌
<< イサム・ノグチ展へ 運 >>