若いっていいね

外気温は上がった札幌です。でも、風が強く、部屋の中で過ごすにはちょうど良い過ごしやすい日でした。

受験しない少年がやってきました。卒業しても進学はせず、ワーキングホリデーに参加したいと言っていた彼。お盆にいとこの所へ行って、話をして、進路を変えたそうです。2年間、調理系の専門学校へ行って、ワーキングホリデーはその後にすることに決めたそうです。
もともと、彼のお母さんが料理上手で、彼も料理好きでしたから、今まで悩んでは彼から聞いてきた数々の進路の中では、聞いているこちらも一番しっくりくる決断でした。本人も今までになく、落ち着いた様子。いいんじゃない、とっても。
悩みながら、可能性を信じながら、いろいろ変えながら、何かを決める。それが普通に許される。若いっていいね。歳を重ねるにつれて、だんだん選択肢は減っていく。
なんて、減ったと思っているのは自分だけ?
[PR]
by haretahi | 2005-08-18 22:20 | 日々の暮らし
<< 駒大苫小牧、決勝進出 夏休みも終わりです >>