人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道の味覚

今日は晴れました。気温も上がりました。28℃近くまで上がったんではないでしょうか。でも、さすがに夏は過ぎました。こんなに気温が高くても、以前ほど暑く感じません。それにしても、今年は気温が上がるなぁ。

今日は前売り券を買っておいた「アンデルセン生誕200年展」に出かけてきました。特に好きなわけでも詳しいわけでもないのですが(昔から活字嫌いでしたから)、なんとなく興味がわいたので。実際行ってみると、やはりあまり知りませんでした。『みにくいアヒルの子』『マッチ売りの少女』『裸の王さま』くらいかな、ストーリを全部覚えていたのは。アンデルセンって童話で有名ですが、彼の童話って夢がないというか、現実的ですよね。みかんは『みにくいアヒルの子』が好きです。珍しくハッピーエンドだからかな。ロフト7F、五番館赤れんがホールで9/11まで開催されています。よく読んだなぁ。。。なんて方はどうぞ。



この後、みかん夫の本選びに付き合ったりして疲れたのと、おなかが程よくすいてきたので、札幌駅パセオB1にある居酒屋荒波魚之助商店で食事してきました。北海道はもうすっかりさんまの季節です。さんまの刺身がおいしかった。お刺身嫌いだったみかんですが、鮮度のいい物は食べれるということを北海道に来て知りました。(確かに里でも、とりたての小いわしの刺身はおいしく食べていました。)ついでに塩焼きも食べちゃいました。でも、実はスーパーの午前中のタイムサービスなら新鮮なさんまが1尾29円。ここでは600円。あぁ、早起きは三文の徳?!
北海道の味覚_d0016007_2345181.jpgこの魚、「こまい」といいます。普通、こまいを頼むとカリカリに干された10cmくらいの頭のないものがあぶってお皿にのって出てきます。なので、以前出てきたこまいを見たとき、「あぁ、この魚、こまい(小さい)からこういう名前なのか。」なんて勝手に思っていました。(広島弁で小さいことを「こまい」と言います。)でも、本日のは、メニューに「特大こまい一夜干し」と書いてあった通り、大きかった。30cm近くはあったかな。とてもこまくはありませんでした。あと、一夜干しなので結構身も柔らかくて、以前のあごが鍛えられそうなのとは大違い。とはいえ、今日のような物の方が珍しいようですが。北海道にお越しの際は、みかんの勘違いなんぞ思い出しつつ、食べてみてはいかがですか( ̄▽ ̄;)
いやぁ、それにしても、相変わらずたった二人でたーくさん食べてしまった。
ちなみにこちら、ランチだと炭火焼の魚がついた定食が700円くらいで食べれるようですよ。こちらだと結構お得かな。(こまいはないですけど。)

さて、よくみかんブログに来てくださるkk12615vjさんに教えてもらって、驚いて道新のHPをみたのですが、駒大苫小牧、優勝が認められましたね。優勝に大盛り上がりの道内ムードに水を差す結果となった今回のこと。ひとまず、選手がかかわっていないということが証明され、事なきを得ました。子どものしつけか虐待かでもめるように、教育か体罰かといった問題でもあったのでしょう。でも、はき違えたら命をも脅かす大変なことになります。力や脅しで言う事を聞かせるのは間違っていると思います。愛のムチは信頼関係がしっかりあってこそ、その中で響く一発でしかないのではないでしょうか。
何はともあれ、本当に良かった。がんばった選手たち、ご苦労様でした。
by haretahi | 2005-08-27 23:25 | 北海道あれこれ
<< コスモス 元気の源 >>