生命力

午前中晴れて暑かった札幌です。今の時間帯になって曇ってきました。明日は雨が降るとか。お洗濯をしたいので、降らないでほしいとは思うのですが、こう暑いと、一雨来て地上の熱を奪っていってくれたら、とも思ってしまいます。

d0016007_15581386.jpg札幌の公園では、去年の猛烈な台風のせいで、かなりの数の木が倒れてしまい、こんなふうな切り株の姿をよく目にします。台風が去ってすぐの頃、その折れたり根こそぎ倒れたりする姿、そしてそれらが切られたま新しい切り株の切り口が、痛々しく見えたものでした。それが、冬の大雪をのり越え、今、枝を伸ばしている。その生命力にちょっと感動してしまいます。
もとのような大木に育つのに、どれくらい時間がかかるだろう。きっとその頃には私は生きてはいないだろうけど、芽吹いたこの細い枝に、希望を垣間見た気がしました。

とはいえ、また台風シーズンがやってきました。昨年のように、日本中を悲惨な姿にするようなことがないよう、祈らずにはいられません。
[PR]
by haretahi | 2005-09-01 16:09 | 日々の暮らし
<< シチューのCM やっぱりまだ >>