ハイジ牧場へ

爽やかに晴れわたった札幌です。まさにドライブ日和。

d0016007_212553.jpg最近どうも動物が好きでしかたないみかんは、長沼町にある「ハイジ牧場」へと出かけました。こちらはたくさんの動物がいて、ふれあったり、体験メニューが豊富だったりとなかなか楽しめます。子供連れのファミリーが多いですが、緑が広がっていて、高台からは長沼の景色が一望できるすばらしいロケーションでもあります。長沼町は北海道らしい景色が広がっていて、新千歳空港からも近いですから、道外の方でレンタカーを借りて旅をする方は(もちろん道内の方も)、ぜひドライブされるといいですよ。ちなみに長沼は夕日が綺麗なんだそうです。あと、友人のアンナちゃんのブログに長沼のステキなお店の話が出ていたので見てみてくださいね。→コチラです。

d0016007_21185377.jpgさて、ハイジ牧場にお昼頃に着いて、しばらくは入り口付近にいる動物たちを眺めて楽しみました。それから、13:30に今日どうしてもしたかった子やぎへの哺乳体験に並びました。この体験は無料なので、結構な列ができていました。しかも、体験していくのは子どもたちばかり。正直一瞬ひるんだのですが、大人もOKと言われたので遠慮なく。すごい飲みっぷりです。もう、ずっとやっていたいくらい、かわいかったです。でも、後がまだたくさん並んでいましたから、ちょっとであきらめました。どこか、大量にやらせてくれるところないかな?あとは、広い敷地の中を散歩したり、動物を眺めたりしながら、最後に引き馬に乗馬。いつか、引き馬ではなく、トレッキングしてみたいな。
d0016007_21234178.jpgさて、このブタさん。なんと、みかん夫がみかんの名前をこのブタさんに向かって呼びかけたら、反応しました!?似てるかしら??ちなみに、ブタさんが寝てる姿を見たみかん夫、「日曜日のみかんの姿見てるみたいだ。」ですって。失礼ね!!!でも、みかんの名前に反応したこのブタちゃんに、妙に愛着がわいたみかんでした。ぶひっ。




今日はみかんの誕生日です。ひえぇぇぇぇぇ
と言うわけで、長沼町のお隣の千歳市にある「レストラン アンサンブル」でランチをいただいてきました。千歳と言っても国道337号線沿いにあって、長沼町に接している地域(泉郷)に位置します。近くにはアイスクリームで有名な「花茶」があります。
こちらはフレンチレストランで、ランチは3種類。今日は選べるメインとデザートがついたBランチ2,100円をいただきました。メインは結構ボリュームがあって、かなりお腹がいっぱいになりました。基本的に、道産食材を使用されていて、道産小麦を使って焼かれたパンも生地の味がしっかりしていて、美味しかったです。ただ、いつも思うのですが、お腹がすいていると我慢ができず、つい写真を撮るのを忘れてしまうという欠点を持つみかんです( ̄□ ̄;)
d0016007_21442136.jpgお腹がすっかり落ち着いて、かろうじてデザートの写真だけ撮ってきました。バナナとリンゴのタルト。フルーツの香りがすごく良くて、美味でした。メロンとタルトの間にあるのは、食用のほうずきです。お隣の由仁町で栽培されているものだそうです。初めて食べましたが、とても香りがよく、でも最後にはほろ苦い、不思議なテイストでした。ちなみに、この食用ほうずき、たしか、由仁町にあるゆにガーデンのショップで買えたと思います。

誕生日、そろそろ歳(数字)はいらないなぁと思うようになりました。が、確かに楽しいばかりとはいかないのですが、平凡にそれなりに幸せに暮らせていると思います。このまま、自分なりにいい歳を重ねていけたらいいなと思う今日この頃です。
[PR]
by haretahi | 2005-09-24 22:06 | 北海道(道央)
<< ぽっかぽか 羊ヶ丘展望台 >>