すっぱり!

今日もいいお天気でした。いいお天気っていうのは、何度書いてもいいです。これだけで、気持ちがいいですから。

今日は、髪を切りに行ってきました。ここ10年ショートだったみかんの髪が、胸まで伸び、美容院のひとに「別人」と言われるほどになっていました。しかし、その現実は、毛先は見るも無残に傷んでおり、ここしばらく、切りたくて切りたくて仕方がありませんでした。それで、すっぱり肩あたりまで切ってもらいました。
10年前、長かった髪を当時行っていた美容院の方の薦めで、これまた「別人」に見えるほど切った時、一瞬抵抗がありました。でも、切ってみて、そのすっきりさと気楽さが気に入って、「二度とロングにはしないだろう」と思っていました。それ以来、ショートではありますが、髪形を変えることにまったく抵抗を感じなくなったみかんです。(それどころか、変えることを楽しんでたかな。)なので、ここしばらくのロングヘアも結構気に入ってはいましたが、今日の切りっぷりをお店の人には驚かれましたが、本人的には何の抵抗もなく、傷んだ髪とオサラバできてうれしい限りです。あぁ、すっきり(^・^)v
10年ぶりといえば、そのとき以来、いろいろな色に変えてきた髪の色も、実は10年ぶりに自分の色に戻してみることにしました。ただ、ほったらかしておくと、前回染めた部分と伸びた部分の境目が目立って、まるで河童のお皿のようなので、一応もとの色に合わせて毛先を黒く染めました。
すべてが終わりに近付き、鏡に映る自分にびっくり。母に似ている!生まれてこのかた母に似ているなんて自分で思ったこともなければ、人にだってめったに言われたことのない私が、自ら母に似ていると思うなんて。ただ、パーツはあまり似ていないので、ワックスで動きをつければ私に戻りました。でも、洗いざらしのあの全体の雰囲気。やっぱり親子だったのね?!それだけ私も大人になった(歳をとった)のかしら。ちょっと、フクザツ。
2週間後、母が毎年恒例の北海道旅行にやってきます。十勝に一緒に旅に行く予定ですが、洗いざらしの髪ではいたくないなぁ。。。と思った夕暮れ時でした。
[PR]
by haretahi | 2005-09-26 20:50 | 日々の暮らし
<< 珈琲 ぽっかぽか >>