実りの秋

昨日から強風が続き、お天気は下り坂。今日の昼にはとうとう雨が降り出した札幌です。

d0016007_1527474.jpg昨日、散歩していたら、以前青いイガを拾った栗の木の下に、熟れたイガが転がっていました。じつは先週見たとき、たくさんの栗が木になっていたのですが、1週間たつとすっかりなくなっていました。かろうじて、2つ見つけて、画像はそのうちの一つです。(しかも、小さすぎて見えにくいですね。)人の家の庭になっているものですから、勝手にとる訳にはいきませんが、見ていると栗ご飯でも食べたくなってしまいました。
d0016007_15352247.jpg夕方には、我が家に来ている高校生が家のベランダになったぶどうを持ってきてくれました。彼がうちに来だして、毎年この時期に運んでくれます。今はまだほんのりとすっぱいのですが、朝晩が冷え込むようになってくると、甘くなってきます。不謹慎かもしれませんが、毎週ちょっと楽しみです。ちなみに、先週もいただいたのですが、ちょっとすっぱかったので、ジャムにしてみました。ぶどうのすっぱさって、歯にしみませんか?っていうか、すっぱいぶどうを食べる機会って、少なくなりましたよね。お店に並んでいるものは、ぶどうに限らず、みんな甘いから。




d0016007_1541885.jpg十勝の中札内美術村限定のお菓子、「どんぐりころころ」です。パッケージがかわいいのと、林の中を散策する美術村らしいお菓子で、つい買ってしまいました。d0016007_15423265.jpg中身は↓これ。コーヒー味のチョコレートがつまっています。最中のパリッと感と、こうばしい香りがいいです。
[PR]
by haretahi | 2005-10-14 15:54 | 日々の暮らし
<< 深まる秋 カンベンしてくれ >>