スキンを変えてしまいました

寒いです。ひんやりした空気が足元に漂っています。今の外気温は4℃だそうです。それでも室温は何もしなくても20℃あるんですけど。
先週11日、道内で一番最初に小樽のスキー場が人工雪でオープンしましたが、札幌と喜茂別町(きもべつちょう)の境にあたる中山峠スキー場は、昨日から本物の雪でオープンしたそうです。すでになかなかのパウダースノーだそうですよ。これには驚きました。今日の札幌は、みかんの希望通り、崩れずにいてくれたのですが、札幌より北の地域では一日中雪だったようです。みかんが好きな写真家・飯塚達央さんのブログには、東川町や美瑛町あたりの景色などの素敵な写真が、申し訳ないくらいふんだんに紹介してあります。すでに雪化粧をした美しい景色を見ることができますよ。

先週しっかり風邪をひいたみかんでしたが、先週の木曜日、専門学校へ進学が決まった高校生が風邪で欠席。そして、今日は受験生がすごい鼻声で「休ませてください」と電話してきました。急に寒くなったことで、北海道は全域で風邪ひきさんが多いそうです。空気もどんどん乾燥してきますから、せっかく治った風邪も、気を抜いたらぶり返しそうです。喉を冷やさないように、そして、乾かさないように気をつけないと。

さて、急に時間ができたので、みかんブログを開いてみると、雪も降り気候がすっかり冬のようなのに、秋らしいスキンに非常に違和感を感じ、つい変えてしまいました。なるべく1ヶ月は同じスキンでいくようにしていたのですが。。。飽きっぽくてスイマセン。
[PR]
by haretahi | 2005-11-14 17:04 | 日々の暮らし
<< 自転車もそろそろ終わりかな 靴も衣替え >>