学習しないみかん

今日も、午前中雪でした。寒かったせいか、日陰の雪はまだほんのわずか残っています。統計では、初雪が遅い年は根雪は早いんだそうです。今年も統計通りでしょうか。
2時ごろだったでしょうか。電線に積もった雪がとけ、その雫が日の光でキラキラ光っていました。たまたま振り返ったとき目に飛び込んできたのですが、その美しさにしばらく釘付けでした。2階の我が家に感謝です。

さて、先週風邪をひいて大変な思いをしたのは、湯冷めしたからでした。気をつけなくちゃって思っていたのに、昨日の夜、布団の中で本を見ていたら肩辺りが冷えて、今朝起きたら喉が腫れてしまっていました。焦りました。夕方受験生が来ますから、喉が痛いと仕事になりません。それで、3時くらいから、喉の風邪菌に渋い日本茶攻撃開始です。受験生(彼も風邪ひきさんでした)が来てからも、二人でお茶を飲みながらお勉強です。さらに、夕食は茶飯です。茶飯といっても、みかん風は焚く前に茶葉をぱらぱらっと多めに入れて、塩昆布といっしょに炊き込むだけです。風邪をひくとよく焚きます。さすがカテキン、今は少しらくになりました。デザートにみかんもたっぷり食べました。
せっかく落ち着いてきたから、今夜は暖かくして早く寝なくては。今度こそ、学習!!
[PR]
by haretahi | 2005-11-16 21:34 | 日々の暮らし
<< ワインとアップルパイと 自転車もそろそろ終わりかな >>