寒いけど暖かい朝です

d0016007_1053937.jpgよく晴れています。久しぶりにすっきり晴れたなと思います。ナナカマドの赤が空に映えて綺麗でかわいい。そろそろ甘くなってきたかな?
こんな青空の日は、冷え込みます。10時前だというのに氷がはったままでした。ちょっと散歩をしてみましたが、日陰は雪も残っています。空気はひんやりとしていて、歩くと手がかじかんでしまうのですが、背中には日が当たってぽかぽかします。すっきり頭が冴える寒さと体が温まる日の光。散歩するには最適な朝でした。でも、下り坂なんですって。今の空模様からは信じられませんが。
d0016007_10541645.jpg薄氷、おもしろかったのは、どれ一つとしてきれいにはっていません。すべて穴が開いていたり、割れています。そういえば、きれいにはった氷って、踏んづけて割っていたなって思いました。割りたくなるのはなんでだろう?

昨日、みかん夫に「ありがとう」と言ってもらえたこと。なんだか幸せだなぁと、青空眺めながら、あらためて思いました。先々週風邪ひきの原因となった湯冷め、その湯冷めの原因となったのは「オーラの泉」という番組に見入ってしまったため。その時のゲスト、森公美子さんが紹介した、お父さんが生前言っていた言葉、「お返しは笑顔で充分」というのを思い出しました。なかなかこうは言えないのですが、今回は、本当にそうだなって思えたことが、ちょっとうれしい。
[PR]
by haretahi | 2005-11-21 11:17 | 日々の暮らし
<< ふれあい めったにないことですが >>