ぼちぼちクリスマス

台風並みの低気圧に襲われた道内です。とはいえ、部屋の中にいれば、あまり気になりませんでした。ただ、午前中は大雨で雷もなっていましたし、早い時間にはものすごい風も吹いていました(札幌の最大瞬間風速は24mを超えたとか)。太平洋側の町では、風による被害がけっこう出たようです。最大瞬間風速が30mを超えた所もあったようです。函館では、毎年赤レンガ倉庫郡の所に現れる大きなツリーが、昨日届いたばかりというのに先が折れてしまったらしいです。これからが本番ですから、どうなるのでしょう。心配です。明日は今度は寒気が入るとか。もう、「小春日和」には縁がないかもしれません。

d0016007_20494514.jpgd0016007_20563450.jpgもう12月も間近ですから、我が家もクリスマス飾りを出しました。我が家には立派なツリーがないかわりに、こまごまとした飾りが数々あります。一通り出してみると、テーブルを埋め尽くしていました。去年までは、それを一つ一つ押しピンや安全ピンを使って部屋中に飾っていたのですが、今年は、少しすっきりと飾ることにしました。100円ショップで毛糸を買ってきて(意外と変わった糸とかバリエーションが多くて驚きました)、それに吊るしたりしてみました。今日のひと手間は大変でしたが、これから先がらくにります(^‐^)v、長さが違うのはご愛敬( ̄▽ ̄;)
みかん、クリスマスが大好きです。なんとも華やかで、ロマンチックで。これからあと1ヶ月くらい。これで毎日楽しくなるな。きっと。




d0016007_2141666.jpg昨日、マフィンを焼いたら、おいしかったのと、ちょこっと褒めてもらったので、うれしくなって、今日はそば粉入りのスコーンを焼きました。これもお手軽で、そばの香りがほんのりしておいしかったです。今日はシンプルにメープルシロップをつけていただきました。
本当にシアワセ~♪でも、太っちゃう~。でもでも、昼ごはんのかわりだよ。うんうん。
ところで、手前のスコーン、こうやって見ると、ワニみたいで食われそう?!奥はカバみたい?! っぷ
[PR]
by haretahi | 2005-11-29 21:14 | 日々の暮らし
<< 焼きたてパンの裏事情 冬が来れば >>