雪が降る前に

朝、かなり冷え込んだ札幌です。-4℃まで下がりました。でも、私は今日はなんだか体が熱くて、汗だくで目が覚めました。なんでだ?
今朝、道内で一番冷えたのは、夏に一面のソバの花が美しかった幌加内町の朱鞠内地区で、なんと、-20.9℃!! ダイヤモンドダストが見れたそうです。テレビの画面を通して見るのは、本当にキラキラと綺麗だった。でも、その場にいたら、きっと息を吸ったら鼻毛が凍るんだろうな。(吐くととけます。)

今日は、マット類を洗濯しました。一日晴れの予報で、日中の気温が3℃の予報だったので、きっと乾くだろうと信じて。干した頃(9:00頃)は、まだ気温がマイナスだったので、凍るかなぁ。。。なんて心配したりもしたのですが、空気も乾いていたし日も当たっていたので、何とかなるかと思って干し完了。(「インスタント麺とかのフリーズドライっていうのもあるし乾く乾く♪」、なんて思いつつ、根拠のない大丈夫に自分の中で納得してました。)
実際、昼頃には雲ひとつない青空。空気が澄んで、気持ち良いくらいです。マットたちも予想以上によく乾いていました。結局、2時過ぎにはほとんど乾いてくれたので、湿る前に取り込みました。外干しが出来たおかげで、短時間できれいに出来て、すっきり!!
雪がなく、プラスの最高気温に感謝。でも、やっぱり雪が恋しい。
[PR]
by haretahi | 2005-12-07 22:11 | 日々の暮らし
<< どうしても食べたくて 今度こそ、自転車も終わりかな? >>