人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしても食べたくて

朝起きたら、一面真っ白でした。まだ、足跡やタイヤの跡も少なく、本当にきれいでした。気温もそこそこ低かったので、歩くと、きゅっと言います。でも、久しぶりで、ちょっと緊張しました。ただ、気温もそこそこ上がりましたし、昼過ぎたら、大分とけてしまいました。

どうしても食べたくて_d0016007_23414358.jpg日曜日に行った、「ミュンヘン・クリスマス市」。あの時食べなかったけど、どうしても食べたかった「りんごのパンケーキ」を食べに出かけてしまいました。(これ←はお店の看板の写真で、実際は、パンケーキ1枚だけです。) バニラソースかシナモンシュガーのトッピングが選べます。私はシナモンシュガーでいただきました。もう、りんごの味・食感が最高!!今年、アップルブームなみかんがいろいろ食べた中で、リンゴはこれが一番おいしかったです。どうしても食べたくて_d0016007_2349514.jpgこのおいしいパンケーキを作るのがこの人↓Markus Bos Cooking Salonという料理教室を開いておられるマーカスボスシェフです。とっても気さくな方でした。料理教室でも出来るだけ道産素材を使っておられるとのことですが、このパンケーキも、「放し飼い鶏のたまご、道産小麦、搾りたて牛乳のパンケーキ生地に長沼産紅玉りんごをたっぷりブレンド」したもの。おいしくないわけがないです。クリスマス市は今週末で終わりです。機会があれば、ぜひお試しを。



今日は邦画を2本。スタンプが7つたまったので、招待券で見れました。
1本目は、『樹の海JUKAI』です。自殺の名所と言われる富士の樹海を舞台に、4つの話が展開します。やはり、樹海だけに「死」が絡む話なのですが、むしろ「生」をテーマに作られたストーリーに思えました。なかなかおもしろい作品です。
2本目は、『運命じゃない人』。ある金曜日の夜から土曜日の朝にかけて起こったことを登場人物それぞれの視点で描かれた話。見れば見るほど「なるほど」と思わせられます。超おもしろかったです。

先週の『犬猫』から邦画が3本続きました。ここ数年、邦画は少なくとも私が見たものは面白いです。やはり、日本人なので、邦画が一番しっくりくるのかもしれません。とは言え、シネコンあたりで見るのより、ミニシアター系のほうが邦画はおもしろいような気がします。大きい映画館で見てない私が言うのも説得力ないですけど。。。
by haretahi | 2005-12-09 23:36 | 映画
<< 本格的に雪が来た 雪が降る前に >>