人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真っ白です

真っ白です_d0016007_17294265.jpgこの土日ですっかり白くなった札幌です。札幌で21cm。余市町(小樽の隣、ニッカウヰスキー北海道工場のある町です)では92cm降ったとか。一面アスファルトの道路もこんなに真っ白です。(広くつぶれているのが道路です。) 日も当たっていましたし、こんな道路状態ですから、タイヤが滑って空回りしている音をよく聞きました。さっぽろ暮らしも6年目ですが、いまだに「よくこんな状態で車が走るなぁ」と思ってしまいます。冬道運転は出来るだけ逃げたいです。

ミュンヘン・クリスマス市、昨日で終わってしまいましたね。ちょっぴり寂しい。でも、ホワイトイルミネーションはまだまだ続いていますよ。
初めて冬を札幌で迎えた年に、初めてホワイトイルミネーションを見て、「さすが、冬が長いだけあって、この街は冬を楽しむことを知っているんだな」と思いました。そう思うほど、雪にイルミネーションが映えて綺麗でした。これを終えると、今度は雪祭りがあります。とっても寒くて、雪かきも大変だけど、寒いからこそ、雪があるからこそ、活きるイベント。北海道は観光シーズンのオンとオフがはっきりしていると言われますが、冬だって、スキー以外にもこんなロマンチックなイベントがあるんですよぉ!!札幌だけではなく、全道でありますよぉ!!何にもない真っ白も、すごくきれいですよぉ!!!ってことで、冬もどうぞ。

真っ白です_d0016007_17462275.jpg夕暮れに、空には思わず息をのむほどの美しい色合いが広がっていました。(この一瞬を逃すまいと、急いでベランダから撮ったので、どーんと電柱が写っちゃいました ̄▽ ̄;)伝わるかなぁ。もっと実物はオレンジが光ってて綺麗だったんですけど。
by haretahi | 2005-12-12 17:56 | 北海道あれこれ
<< 雪遊び 本格的に雪が来た >>