雪遊び

d0016007_1912052.jpg抜けるような青空で、天気は本当に良かったのですが、真冬日(最高気温もマイナスな日)でした。朝から特売たまごゲット作戦を実行し、ついでに散歩もしました。よく晴れていたので、左←のように、道路に木の陰が綺麗に映っていました。自然のアートは凄いです。
d0016007_19162118.jpgこの写真を撮るために、車が来たら過ぎ去るまでちょっと待っていました。そうしたら、側の木の根元にこんな→芽を発見。寒いのに、がんばるなぁ。これからは、雪の下で春までゆっくり休んでね。

ところで、ご挨拶の写真をかえました。じつは今朝、せっかく雪が降ったので、雪だるまを作ってみました。とはいっても、ベランダには雪がほとんど残ってないので、バケツ持って建物の外に出て、取ってきました。それから、張り切ってベランダで雪だるまを作ろうとしたら、丸く固まらない。気温が低すぎて、雪がさらさらでまとまりません。確かに、作った頃の気温は-4℃を超えていました。そういえば、始めて来た年の雪祭り準備が、やはり低温で雪が固まらず、雪像作りが大変だと言っていたのを思い出しました。結局、部屋から霧吹きを持ってきて、水を拭きかけながら作るという大仕事に。予想以上に時間がかかってしまいました。でも、楽しかったですp(^^)q
今の札幌、というより全国的にでしょうか、真冬なみの寒気が入って、平年よりグッと冷えているそうです。(1月下旬頃の気温とか。) 今日のように天気がよければ、これくらいの気温も悪くないんですけどね。




d0016007_19353059.jpgこんなに大きいのは、カラス?

d0016007_19361998.jpgこっちは、ちっちゃくて、くるくる歩いてるね。

ところで、鳥は足が冷たくないんだろうか?
[PR]
by haretahi | 2005-12-13 19:38 | 日々の暮らし
<< おしゃべり 真っ白です >>