雪ぼうし

d0016007_20162669.jpg雪がけっこう降りました。20cmくらい。除雪が入っていない所を歩くには、何人もの人が踏んで出来た細い「道」の上を歩かないと埋もれてしまいます。(この雪の道を歩く時、「道って、実はこういうふうに出来るんだな」っていつも思います。) でも、ちょっとそれればずぼっとはまってしまいますから、長靴の方が無難です。今日の散歩は長靴で出かけました。木にもたっぷり積もっていました。→この木なんて、クリスマスツリーそのものです。
札幌だけでなく、今回の寒気は全国的に雪を降らせているようですね。真冬にも入るかどうかというほどの「特級寒気」だとか。比較的、北海道は雪に強い所ですが、道外の町は、きっと大変なことでしょうね。道内を含め、みなさま、お見舞い申し上げます。そして、明日くらいまで続くようですから、お互い気をつけましょうね。

d0016007_20302782.jpgと言いつつ、のんきなことを今日も書きます(雪が好きなもので  ̄▽ ̄;)
←これはナナカマドです。みかんはナナカマドの実の上に雪が積もった様子が、大好きです。雪ぼうしをかぶっているみたいで、かわいいから。雪が積もったら紹介しようと、ずっと狙っていました。でも、今日はちょっと積もりすぎ! 本当はちょこっと乗っかってるのが好きなのに。これでは、重そうでちょっとかわいそう。

散歩は20分程度で終わり。この後は、カメラからスコップに持ち替えて、はりきって車周りの雪かきしました。
[PR]
by haretahi | 2005-12-17 20:50 | 日々の暮らし
<< 良い刺激 おしゃべり >>