本日の失敗

今日は朝イチから大失敗。お弁当用に基本的に毎晩お米をジャーにセットしてタイマーをオンして寝るのですが、昨夜どうもスイッチを押し忘れたらしく。。。ツヤの無いご飯が2合も膨らんでました。ご存知ですか?保温で膨れたご飯って、激マズなんですよ(T_T)仕方ないからっておかゆなどにしようとすると、米粒がつぶれて米粉を煮詰めた食感というんでしょうか、ざらざらところによりくちゃくちゃ(歯にくっつく感じ)。もう、どうしようもないのです。

最近おなかのことを考えてお弁当用は粉末寒天を加えて炊くようにしています。炊き上がりつやつや、さめても硬くなりにくいというメリットもあります(味に影響なし)。というわけで、本日も入れてあったんです。それで、どうしようもないシロモノをだめもとでおかゆなんぞにしてみました。。。ら、びっくり。やわらかめではありますが、立派なおかゆになってるじゃない。これなら充分食べれます。

寒天はご飯を炊くときに混ぜると、米をコーティングして水分を閉じ込めると何かで見ました。その効果のおかげかなぁ、なんて思っています。確証は無いですが、勝手に寒天に感謝です。うっかりモノの救世主、体にもよくて、もう、大好きです!

2合のおかゆはとてもランチでは食べきれず、今夜の夕食になるのでした。みかん夫よ、ごめんよぉ。
[PR]
by haretahi | 2005-04-18 16:54 | 日々の暮らし
<< 自転車始動 日帰り温泉 >>