事の始めは明日から

札幌に戻ってまいりました。昨夜12:00近くに家に着いて、もうヘロヘロ。今朝は11:00まで寝ていました。

2週間も札幌を離れていたので、雪壁(道の端に積まれた除雪後の雪)が高くなっているのにびっくり。私が出るまではほんの10cmくらいだったのに、1mはありそうなほどに。いない間に降ったんだなぁ。カチカチになった雪をかくのは怖いなぁ。

部屋はとっ散らかっているかと思っていましたが、まったく。みかん夫も出るまではすこぶる忙しかったようなので、散らかす暇さえなかったのでしょう。でも、部分的に綺麗になっているのがいつもながらありがたい。(掃除は彼の方が上手で、たいてい家を空けて帰ってくると綺麗になっています^^;)

さて、今日の札幌、低気圧の影響で雪が40cmと言われていたので気構えていましたが、昨夜降った分くらいで大したことはありませんでした。お天気もまずまず。今年の冬は私、雪に縁がない。。。わけはないか。
しかし、札幌ではその程度で済みましたが、他の道内の場所そして北陸・東北ではかなり大変だったようですね。(昨夜羽田からの便もかなり天候調査が入っていました。) 雪かき中の悲しい事故などのニュースも報じられていましたが、くれぐれもお気をつけ下さいね。

d0016007_21565787.jpg雪かきも、片付けも、家計簿も、ぜ~んぶ明日から。
旅のレポートも徐々にします。
ぼちぼちですが、今年もよろしくお願いします。

←みかん夫の新山口(旧小郡)駅土産、「夏みかん飴」です。
[PR]
by haretahi | 2006-01-04 22:00 | 日々の暮らし
<< 祖母の病気と病院 明けましておめでとうございます >>