達成感

 冷え込んだ札幌です。日中でも-4℃程度。朝は-9℃近くまで下がったようです。
 昨夜、北海道に来て、初めて寒くて寝られないという経験をしました。寝る前に、ストーブをつけなかったのも要因の一つだと思うのですが、毎年使っている布団を普通にかけていたのに寒かったのは、ちょっとショックでした。といっても、実家あたりから比べれば薄い布団を使っているので、「何を言っているんだ」と言われそうですが。

 今日は私の事始。まず、クリスマスグッズを片付け(そのまま出たので仕方ない)、旅の片づけをし、年末年始に降った車周りの雪を綺麗にかきました。
 雪かきは、以前も話しましたが、好きなみかんです。そんなみかんでさえ、今日は苦心しました。と言うのも、日にちがたった雪は重い!!腰が痛くなりそうでした。時間もおかげで1時間かかってしまいました。でも、やっぱり楽しい。
 自分なりに雪かきがなぜ好きなのかと考えると、「見違えるほど綺麗になり、達成感がある」ことが一番の理由だと思いました。一方で、「これくらい部屋の掃除をすれば、すごく綺麗になる」と思いましたが、すぐに「ムリッ!」と否定してしまいました( ̄▽ ̄;)

 今日みたいに風もなく青空が広がってお日さまがさんさんと降る日は、雪かき日和で、気持ちよくて大好きです!

 さて、ぼちぼち帰省レポートを書き始めました。まず最初がちょっと重たい内容ですが、お時間があったら、読んで下さい。
[PR]
by haretahi | 2006-01-05 18:23 | 日々の暮らし
<< 里帰りレポート 冬の気候編 祖母の病気と病院 >>