函館観光

d0016007_18513462.jpg 月曜日はみかん夫の仕事が終わるまで一人で観光です。みかんは元町の教会や、古い洋館が好きで、そのあたりをくるくると歩き回りました。
 気候は前日とは打って変わって、温かかったです。降ってくる雪の粒の大きいこと。傘なしでは歩けません。ぼたぼたと降る雪も、眺めるには悪くはないのですが、歩くには不向きでした。午前中はまだなんとか天気がもってくれたので、景色を眺めたり、写真を撮ったりしました。
d0016007_18563227.jpg みかんは島育ちなのですが、海か山かと言われたら、山が好きです。ですから、海の見える場所へ出かけることは、どちらかと言うと少ないのですが、函館はこの洋館たちの姿に誘われます。今回は天気がイマイチでしたから夜景を見にも行きませんでしたが、函館の夜景は、どこよりも綺麗だと思っています。土地の形が綺麗に浮かび上がるのが素敵です。一度はぜひ見てほしいですね。

d0016007_1905827.jpg ところで、基坂には数匹の野良猫がいました。北海道に来て、野良猫なんて見たことなかったです。どう考えても寒い!冬が越せないのでしょう。ところが、こちらの猫たちは、しっかり生きている。私の足にすーりすりと寄ってくる。そうやって餌をもらってるのかな?
 今年の函館は雪が異常に多いそうです。大雪に加え低温でとけないんだとか。(札幌から来ると、雪少ないなと思うのですが。) たいていは気温が上がって、降ってもとけてしまうとか。こういう気候も野良猫たちが生きていける環境なんでしょうね。でも、けっこうきれいだったので、実は野良ちゃんじゃなかったりして!?



 やはり「食」ははずせません。今回は、レンガ造りの旧函館郵便局を利用した「はこだて明治館」の向かいにある、「欧風料理屋 紫ぜん」へ。こちらは、蔵を改造した純和風の造りでありながら、フランス料理のコースを箸でいただけるお店です。食器は和食器、お水は竹細工の水差しから入れてくれます。しかも、個室のような造りで、とてもゆっくりと食事が出来ます。お昼は2コース、そのうちの「空の膳」(1500円)をいただきました。

魚介の香草ソース        じゃがいものポタージュ     鱈のクリームソース
d0016007_1914899.jpgd0016007_19142150.jpgd0016007_19143687.jpg

ビーフシチュー          チーズケーキとパインシャーベット
d0016007_19145294.jpgd0016007_1915652.jpg
 他に、パン、サラダ、コーヒーがつきます。おいしくてシアワセな時間が流れますよ。

 札幌にはこんなお店ないよなぁ。円山辺りに行けばあるんだろうか。でも、この価格では提供してくれないよな。函館の楽しみが一つ増えました。イチオシですよ。


 ちなみに、コチラにも少し画像をアップしています。
[PR]
by haretahi | 2006-02-14 19:34 | 北海道(道南)
<< 排雪、ブラボー! 函館へ >>