人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷割り

 暖かいです。プラス8℃だそうです。車の前に置かれていた雪の固まりも、一昨日からの気温高で、すっかりとけていました。ぽたぽたと雪どけの雫が落ちる音が、心地良いです。コートは必要ないです。まだ2月なのに。。。

 澄んだ青空の下での氷割りは、最高です。
 駐車場に残っていた雪が、とけて凍って氷になっていたのですが、気温が上がると、アスファルトに接する下からとけます。初めてそれを見た時は、なんとも不思議でした。日の当たる上の方から少しずつとけるイメージでした。でも、考えてみれば当然。アスファルトの方がよく温まりますからね。
 土台部分がとけた氷は、踏むと「バリッ」と音を立てて割れます。これでも充分気持ちが良い。さらに、こんな暖かい日は、とけた隙間から丈夫なスコップを入れて、力いっぱい突くと、きれいにはがれます。もう、快感! ほとんどはがせました。
 ただ、どうしても、隣の車の陰になってとけない部分が残ってしまいました。このちょっとが、正直言って、ものすごーく、悔しいです!
by haretahi | 2006-02-21 15:32 | 季節の移ろい
<< 凝り固まったココロに 冬の動物園へ >>