凝り固まったココロに

 曇り空の札幌です。どんよりとしていますが、気温のほうは今日もプラス5℃を超えました。今夜は雨の予報。2月に雨なんて、不思議です。個人的にはもうちょっと雪を味わいたいような。。。でも、自転車に乗りたいような。。。

 ライフログに1冊追加しました。『はつこい』という絵本です。もとはドイツ語で、各国の言葉に翻訳されているようです。この話はその名の通り、ロザリーとトルーフの初恋の話。ちょっと普通と違うのは、それぞれの立場で2つの話が書かれているところ。とってもかわいい話です。
 最近、トゲトゲしているみかんです。「もっとくれ」とみかん夫に欲しがるばかり。でも、急に(でもないですが)、そんなことを言われても、みかん夫は困るばかり。困るみかん夫を見れば、ますますトゲトゲトゲトゲ。そんな自分が嫌で、さらにトゲトゲトゲトゲトゲトゲ。でも我慢が出来ず、トゲトゲトゲトゲトゲトゲトゲトゲ。。。はぁ~
 こんな時のみかんには、絵本が一番。なんていっても、かわいいイラストがあって、文字が少なく、分かりやすい。あっという間にココロをもみほぐしてくれます。ただ、みかんの場合、効き目が短いので、しばらくは、まめに開く必要アリ。

 ところで、ライフログに以前から載せている『HUG』という絵本。たまたまその訳本を見つけました。と言っても、この絵本の文字は HUG / BOBO / MUMMY のたった3つですから、難しいことは何もないのですが、このHUGの訳語がステキでした。日本語本のタイトルは『ぎゅっ』。かわいい!!

 ぎゅっ、忘れてないですか?
[PR]
by haretahi | 2006-02-22 17:23 | 日々の暮らし
<< 芸術に触れた一日 氷割り >>