リセット

 お天気の良い札幌でした。日中は家にいたので、日が入って、セーターだと暑かったです。でも、夕方ちょっと買い物に出たら、予想外に寒くてびっくりしました。おそらく-2~3℃くらい。一番滑りやすい温度帯で、歩くのに緊張しました。まだ、今年は転んでいません。

 今日、久しぶりに高校生2人がやってきました。たまたま偶然、今日二人とも重なって、正直昨日はちょっと緊張してしまいました。

 最初は受験生。彼は、私学に絞って、2月の前半に志望校を受験したのですが、残念ながら全滅でした。もともと希望校のレベルがかなり高くて、結果は予想はしていたのですが、やはり事実を聞かされると、ショックなものでした。(もちろん本人の方がショックでしょうが。) 1年浪人して、再チャレンジです。彼は、英語は私にと言ってはくれたのですが、予備校に行くことですし、まずは予備校に専念することを勧めました。それでも、やはり私が必要な時は、また連絡してくれれば良いということで、話はまとまりました。おそらく、来ることはないと思います。そう思うと、今日が最後です。中2の秋からですから、それなりに付き合いも長くなったわけで、ちょっと寂しいです。でも、今はヤル気充分で、地に足がついたようなので、きっとがんばれることでしょう。笑ってお別れしました。

 夕方に今度はもう一人やってきました。彼はもうずっと前に専門学校が決まっていて、それから、色々と忙しく、3ヶ月ぶりでした。何かと忙しい人なので、これで終わりだろうと思っていたら、彼は引き続き来るということに。本人いわく、英語が好きで、その必要性も感じているということから、続けることに決めたそうです。いつまで続くかは分かりませんが、こちらはまた成長を見せてもらえそうです。

 正直私としては、意外な結果でした。もうこれで終わりだと思っていましたし、しばらく(これで)教えることから離れるつもりでした。だから、今後完全フリーになって、どんなふうに過ごすかな、とか色々考え始めたところでした。本当の意味でどう生きるか考えないといけない時が来たな、なんて思って。
 結婚した頃は、似たようなことをよく考えたものでした。でも、ある程度生活に慣れ、適当にリズムが出来ると、どこか惰性で日々を送っていて、そんな自分を鏡で見てウンザリする毎日でした。ちょっと予想とは違っちゃいましたが、でも、ここでリセットです。どれだけ自分を取り戻せるかは分かりませんが、しっかり「今の自分」と向き合ってみることにします。
[PR]
by haretahi | 2006-02-28 21:42 | 日々の暮らし
<< 本日の映画 太っ! >>