三寒四温

d0016007_2052212.jpg 今朝起きたら、一面の銀世界でした。札幌は昨夜から10cm程度雪が積もりました。でも、今朝はお天気が良く、白銀の世界に喜んで写真を撮っていたら、みかん夫に「行ってらっしゃい」を言うのを忘れていました。ごめんよ。
 最近は、こんなに雪が降っても、昼頃には、道路はすっかりアスファルトに戻ります。今日も気温がプラスだったので、夕方には、車通りや人通りの多い道はすっかりとけました。なので、真っ白で綺麗な景色を見れるのは、朝の短い時間だけなのです。(だから、写真撮るのに焦ってまして。。。)

d0016007_20575817.jpg ←朝日の贈り物、影絵です。ただの木の陰なんですけど、建物の影の間にすっと伸びている姿は、なんだか、見れたことでラッキーをもらった気分でした。
 影の向こう側に壁とはもう言えないほど小さくなった雪壁があるでしょう。あれ、じつは先月排雪が入った時に書いた記事の写真にあった「雪層」なんですよ!雪どけ、早いです。

 
[PR]
by haretahi | 2006-03-09 21:10 | 日々の暮らし
<< オンナはみんなかわいい テキストと古いパソコン >>