あれもこれも

d0016007_16562121.jpg 昨夜雨が降った札幌です。本州をこのところ困らせてきた前線がこちらまでやってきたようです。でも、朝には通り過ぎ、雨も止んでいました。置き土産に強風を残していったのが残念。自転車に乗って買い物に行くのに一苦労です。
 この風に困っているのは人間だけではないようで、小さな虫も、花の蕾にしがみついて耐えていました。花も虫もあんなに小さいですから、今日の風って、私たちが勢力の相当強い台風に襲われたくらいしんどいんでしょうか。
d0016007_1715994.jpg
 蕾の横からもう一輪花が咲いていました。本で調べてみると、ニリンソウのようです。よく行くスーパーの近くに公園があります。ちょっとした林のような公園です。新緑につられて入ってみたら、この白い花が沢山咲いていました。「花の名前に詳しければ楽しいだろうな」と思いつつ、可憐な小さな花にしばらくカメラを向けていました。(ちょっと足がしびれるくらい。) イチゴみたいな葉っぱだなぁ、なんて思って見ていたので、ついイチゴを買ってしまいましたA^^;)

 私は欲張りなところがあります。写真を撮るにも、一枚に「あれも入れたい、これも入れたい」と欲張っては、よくしまったと思います。花を見に出かければ、ほぼもれなく、だんごもつけてしまいます。あれもしたい、これもしたいと思ってみても、器用ではないので、たいてい一つで日が暮れます。やるべきことが残ると落ち込みもします。
 でも、あれもこれもを逆手にとっても良いのかなと、ふと思いました。例えば今日のように、花も買い物も、写真もブログも。楽しいことを行動に織り込めれば、軽やかに動けます。しかも、今日できなければ明日へと、やり残しを次へまわせる時間の余裕もあります。逆に、ちょっとやるべきことに時間を譲って、あえてやり残すのも、また必要。ようは気の持ちようで、「まっ、いっか」から始めれば、気持ちもラクになるのかもしれませんね。

 なんて、また、いつかと同じことを書いている気がする。。。まっ、いっか!?
[PR]
by haretahi | 2006-05-20 17:35 | 日々の暮らし
<< 定番、チューリップ しまりのない私 >>