人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定番、チューリップ

 今日は起きたら良い天気。なんと、起きたら昼の12:00。ほぼ12時間寝ていたことに( ̄▽ ̄;) 久しぶりに、爆睡でした。
 昼に起きてしまうと、あっという間に夕方が来て、ダレダレの一日で終わりそうな勢いだったのですが、ちょっとでも体を動かしたくなって、花粉症のみかん夫を連れて、二人で百合が原公園までサイクリングに出かけました。普段平日にしか行かないので、のんびりした公園のイメージだったのですが、さすがに休日は人が多い!こんな人でごった返した百合が原公園は見たことなかったです。広い芝生の広場も、歩きにくいほどでした。やっぱり都会の公園なんですね。

定番、チューリップ_d0016007_21455345.jpg 先日訪れた後、気温が高かったおかげで、まだまだ先だと思っていたチューリップの花が、見ごろを迎えていました。ムスカリの中のチューリップの島がかわいい。ここのチューリップって、きちんと植え替えされているんですね。通って数年になるんですが、今年初めて気付きました。球根を植えっぱなしかと思っていました。(植物を育てられないモノの非常識な発言?) なぜ気付いたかというと、サッポロという品種があるんですが、それが去年と別の場所に植わっていたからなのです。時々、ぽつんと一輪だけ変な所に花を咲かせているチューリップがあるんですが、その理由もなんとなく納得。

 ところで、今年、なんだか緑っぽいですよね。本来はムスカリの青紫の絨毯のはずなんですよ。去年も少し気になったのですが、今年はもう、一部真緑です。緑の正体は杉菜。つくしのその後の姿です。さすが雑草。強い!ムスカリは負けていました。でも、ムスカリだって、がんばっていましたよ!?このあたりは一帯、ムスカリのあのシップのような匂いでいっぱいでしたから。シップより優しい香り。清々しくて好きです。でも、今後が心配。



定番、チューリップ_d0016007_2255543.jpgここはどこ~?
みんなはどこ~?

そんな声が、聞こえてきそうでした。

定番、チューリップ_d0016007_2291593.jpg白いチューリップのリサイタル。
後ろにコーラス従えて、大手を広げて、ら~ら~ら~♪
by haretahi | 2006-05-21 22:14 | 季節の移ろい
<< 今日もチューリップ あれもこれも >>