人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lovely

Lovely_d0016007_22395181.jpg 今日も五月晴の札幌でした。さらに、今日は暖かく風もそよ風程度。なので、思い切って出かけました。
 どう思い切ったかというと、豊平川沿いのサイクリングロードを通り、さらに真駒内公園(札幌オリンピックの会場だった所)のサイクリングロードを抜け、南区役所まで自転車で出かけました。我が家から片道13kmくらい、1時間の道のり。川沿いの道では、増水しものすごい勢いで流れる様子を目にし、そして、公園では新緑の中を走るので、なかなか気持ちいいものでした。でも、信号なしの走りっぱなしは、やはり、なまった体にはなかなかハードな道のりでしたA^-^;) 真駒内公園内にかかる五輪小橋には、角笛か何かを持って空を仰ぐ人の像がたっているのですが、それを見たとき、「よくやった!ゴールはもう目の前だ。ばんざ~い!!」と、励ましてくれているように見えましたから。(笑) 実は、目的地は芸術の森だったのですが、真駒内から先は上り坂なので、ここで、バスに乗り換え。根性&体力ナシには限界です。

 今日芸術の森へ出かけたのは、美術館で行われている「北の創造者たち展 Lovely~らぶりぃ~」を見るためでした。このLovelyの文字をポスターで見て以来、「絶対行こう!」と決めていたにも関わらず、気付いたら今週末で終了。あわてていつ行こうかあたふたと決めたような状況です。まず、入場口からびっくり。白いカーテンをくぐります。そうすると、かわいいお部屋がそこにありました。ぬいぐるみなどもあったりして、思わず写真撮ったりしたかったのですが、ここは美術館の展示室。ダメです。その後も、思わず顔がほころぶような展示が続きます。見ていて思ったのは、Lovelyって、普通にあって、ちょっとした工夫で自分のものになるんだなということでした。
 結婚前は、カッコいいものの方が好きで、服にしても持ち物にしても、どちらかというとカッコいいものを選んでいましたが、結婚してからは、かわいいものに逆転して、すっかりかわいいものに手が行くようになりました。なんでだろう?

 美術館に入ると正面に、「あなたの思う"らぶりぃ"は?」というテーマで、訪れた人それぞれが書いたハート型のLove-Leaf (らぶりぃふ)が飾られていました。書きはしなかったのですが、「私の思う"らぶりぃ"は?」と考えると、「思わず触りたくなるもの」だなと思いました。だって、展示を眺めている間、つい触ってしまいそうになるんですもの( ̄▽ ̄;)
 そして、今私の最高のLovelyは、みかん夫とう~ぐみですね♪



Lovely_d0016007_23284450.jpg 南区役所の側、札幌南郵便局の隣、真駒内中央公園の一角にエドウィン・ダン記念館というのがあります。この建物は「さっぽろふるさと文化百選」に選ばれています。以前バスの中からこの洋館を見つけ、洋館好きとしては、ぜひ行ってみたいと思っていたんですが、実現しました。
Lovely_d0016007_23404818.jpg 北海道開拓の父と呼ばれたエドウィン・ダン。彼はもともと牛の放牧地だった真駒内に牛の改良のための施設、旧真駒内種畜場の開設を指導。その事務所を移築した物が、この建物になります。中には、絵を使って彼の仕事風景の紹介がされています。また、彼に縁のある品々も展示してあります。公園の木々と調和して、良い雰囲気でした。
 また、公園内には、彼の像もあります。知らないと見過ごしてしまいそうですが、ちょっと寄ってみるのも良いですよ。
by haretahi | 2006-05-25 23:49 | 札幌
<< 髪を切る! 変り種 チューリップ >>