はらはらどきどき

 今日も雨の札幌です。午前中は泣きそうで泣かなかった空とにらめっこしながら、買い物に行ってきました。おかげで、すっからかんだった野菜室に活気が。これでまた、料理がしやすくなりました。

d0016007_1537105.jpg そろそろ、カモの赤ちゃんが見れる季節です。去年はよく追っかけしたんですよ、私。(みかんブログに長くお付き合いを頂いている方は記憶にあるかもしれませんね。) 今年は、特にニュースになるわけでもなく、忘れていたんですが、昨日、検診が終わった後、道庁前の池を覗いていたら、いました。でも、今年の親子は、ちょっと自由奔放です。お母さんも自由に泳いでいますし、雛たちも好きに動き回って、はぐれたらピーピー鳴いています。見ているこっちが、カラスに襲われやしないかとハラハラするくらい、雛の姿は無防備で。写真の雛なんて、しばらくひとりぼっちで、鳴きながらお母さんを探していました。てっきり見えている範囲にいる雌が親鳥かと思っていたら、別の雌が他所から出てきました。そのカモの姿を見つけたら、一緒に何事もなかったように泳ぎ去っていくんです。。。もう離れないでよ!!
 ところで、雛が突然水面から飛び立つのでびっくりして見ていたら、スズメでした。我ながら、何度も同じように騙されては、その度に同じ突っ込みを入れる自分にあきれました(ーー;) それにしても、カモの赤ちゃん、蓮の葉の上をトコトコと歩き回る姿はとってもかわいかったです。小さいな。

 昨日、健康診断に行ってきました。8:30の予約で、遅れないように行ったら、まだ一人しか待っていませんでした。これまでは、9:00に予約していたのですが、9:00だと人がいっぱいで、終わるのに2時間近くかかったりしていたのが、今回は9:15にはすべて終わりました。ちょっと拍子抜け。
 私が受けたのは、札幌市が行っている「女性のフレッシュ検診」というのです。39歳までの女性が対象で、1回2000円です。内容は尿検査・血液検査・身体測定・レントゲン・骨密度検査・医師による診断。私は今年で3回目で、3回目だと骨密度検査か心電図を選べるということだったので、心電図にしてみました。その場で分かるのは血圧と心電図とレントゲンの結果のみ。異常なしでした。でも、一番気になるのは血液検査(中性脂肪・HDL&LDLコレステロール)なので、あと数日がまんです。
 そう言えば、去年、レントゲンに影があると言われ、再検査に出かけました。と言っても、たぶん問題ないだろうけど一応、ということだったので、あまり深く考えませんでした。実際以上はなくてほっとしました。その時、初めてCTスキャンを受けました。検査自体、特に何も苦痛はないのですが、自分の輪切りを見るのは、もちろん初めてで、どことなく不思議な気分だったのを思い出しました。

 さて、数日続いた雨も、今日で終わりだそうです。5月も今日で終わり。5月が雨を持っていってくれて、明日からまた爽やかな日々がやってきてくれると嬉しいです。
[PR]
by haretahi | 2006-05-31 16:07 | 日々の暮らし
<< 日本茶とおしゃべり たまには雨もありがたい >>