日本茶とおしゃべり

 やっと日がさしてきた札幌です。昨日の午前中久しぶりに青空が広がったので、喜んでいたのに、午後には曇って寒くなり、夜には雨。天気予報のおねえさんが悪いわけではないんですけど、彼女に「話が違うじゃん!」って怒っていた昨日の朝でした。

 昨日の朝といえば、昨日6月1日から札幌では地上デジタル放送が始まりました。と言っても我が家のテレビはアナログなので、今のところまったく関係がないんです。ただ、10時からNHKと民放5局との共同制作番組がありました。長い間生きてきて、こんなにおもしろい番組を見たのははじめてかも!?だって、どのチャンネルにしても、同じ番組がやっていて、同じ人が喋っている。さらに、CMまで同じなんですよ。(NHKだけはこの時だけ違ってましたが。)こんな番組見たことありません。部屋で一人できゃっきゃきゃっきゃ、サルのように浮かれていました。早かったなぁ、番組の30分。あっという間でした。

 さて、午後には、「ジョンソン的ロンドン生活」のmelanieさんとお会いしました。こちらに今、帰省されているんですよ。せっかくだからお会いしたいなって連絡して、お茶をすることに。とってもありきたりな発想なんですが、久しぶりの日本だろうから、日本茶の飲めるお店でと思い、今や有名になった「green tea cafe 茶蔵」でお茶することに。
 kkさんの時も思ったのですが、ブログでコメントいただいている方って、本当に初めての気がしないんですね。顔合わせるのは確かに初めてなんですが、話すのはまったく違和感ナシ。不思議で楽しい時間でした。もし時間がとれるようなら、またランチでもしようね。
 たまに帰省すると、本当に忙しいんですよね。彼女も時間帯によって、沢山予定を入れているって話してました。そして、もう少ししたら、ダンナさんと妹さんカップルと一緒に日本の旅へ。広島に寄るということだったので、少しだけアドバイス。ぜひぜひ満喫してきてね。
[PR]
by haretahi | 2006-06-02 17:23 | 日々の暮らし
<< 新鮮なアスパラを求めて はらはらどきどき >>