晴れた日は、やりたいことがいっぱい

d0016007_1833399.jpg 朝から晴渡った札幌です。こんな日には、たいてい出かけたくて仕方がなくなるのですが、今日は、家にいて、洗濯をし、布団を干しました。しばらく布団をゆっくりと干していなかったので、みかん夫の布団は汗でぺったんこです。でも、午後にはふっかりとしていました。その変化を目の当たりにすると、「干してよかったなぁ」としみじみ思います。サボりがちの家事も、楽しいと思える瞬間です。

d0016007_18443859.jpg でも、やっぱりこれだけではちょっともったいなくなって、お昼前、軽く自転車で一回りしてきました。今、歩道の植え込みには、ジャーマンアイリスがたくさん咲いています。去年も紹介しようと思っていたんですが、機を逃してしまったので、今年はしっかりと!
 アヤメより高さも花のサイズも大きく、存在感があります。さらに、色とりどりで、他にも白や色が混ざったものなど華やかです。こんなに華やかなのに、私は札幌で、花畑のような場所は見たことありません。でも、植え込みでも、充分目を引くほど存在感のある花です。蕾もたくさんついていましたから、もうしばらく楽しめそうです。

 お天気とお花にパワーをもらって、午後は張り切ってお掃除!せめて、週に1度はまじめに掃除しなくっちゃ!!なんて言ったら、呆れられそうですね( ̄▽ ̄;)
[PR]
by haretahi | 2006-06-13 19:02 | 季節の移ろい
<< ユリの季節の到来 小躍りがとまらない♪ >>