日々のクセ

 今日も雨の札幌でした。午前中は晴れそうな感じだったんです。昨日同様、大丈夫そうに思ったんです。だから、自転車で出かけたんです。が、結局天気予報通り、雨でした。で、出先からすぐに帰れず、雨がやむまで時間をつぶすハメに。昨日のことで、学習すればいいのに、私。「近い時間の天気予報は当たる!」

 今日は、フリーペーパー「QuiCooking」の料理教室に行ってきました。ラッキーなことに、過去4回の料理教室のうち、申し込んだ3回はすべて、行かせてもらってます。抽選なんですけど、これだけは、百発百中です。
 今日は、5品。うち、私は「生刻み昆布とにんじんのきんぴら」を主に作りました。普段、私の作るきんぴらって、根菜を千切りと短冊切りの中間くらいの幅に切るんです。つい、いつものように切ってしまったら、小笠原先生にも、同じ班の人にも「太い」と笑われてしまいました( ̄▽ ̄;) 確かにレシピには千切りと書いてあったし、写真のにんじんも細い!よく見てやればよかったf^^;) 普段適当なのが、バレバレでした。

 嬉しかったことが一つ。前回班が一緒だった人と、偶然にもまた同じ班に。しかも、覚えていてくれました!すごい偶然。お互い、その後の話などしたりして、和やかに出来ました。たいていのイベントには一人で行くので、特に会話とかってないんですけど、今日は一人ながら、なんだか友達とでも出かけたような、そんな楽しい気分を味わえました。
[PR]
by haretahi | 2006-06-22 22:59 | 日々の暮らし
<< 繰り返し繰り返し聞きたくなる話 夏至の夜 >>