人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でかけなくっちゃ!

 晴れました!さらに暖かい(暑い)日でした。木陰でお昼寝したくなるくらい。しかも、一日中。嬉しいです♪でも、明日にはまた雨の予報(T-T) だから、今日はとっても貴重な日。お洗濯もお布団も干したら、さぁ、出かけなくっちゃ!

でかけなくっちゃ!_d0016007_1823118.jpg 悪天候で、先週百合が原公園へ行けなかったので、出かけてきました。前に蕾だった花たちが気になって。
 散歩を始めてすぐ、ポプラの綿毛が迎えてくれました。ふわふわ飛んで、ふかふか道に積もっていました。→ポプラの根本には、エゾスカシユリがたくさん咲いていました。(柵からちょっと遠くて、大きく写真には撮れませんでした。) エゾスカシユリ、土曜日に出かけた石狩浜でも咲いていました。今は道内で比較的よく見れるのかな?

でかけなくっちゃ!_d0016007_18283941.jpg 他に、もう一つ、「イワユリ」が咲いていました。遠目に見ると、エゾスカシユリかと思うくらい似ています。本州の新潟県までの海岸線で見れる花のようで、札幌で見れるのは珍しいのかな。空に向かって花を開いて、お日様いっぱい浴びています。パワーいっぱいの花に見えるのは、花の色のせいでしょうか。中心にたくさんの斑点をつけています。

 たくさんのユリが茎を伸ばし花芽をつけ始めていました。もうじきです。もうじきまた、百合が原公園が一番華やかな時期を迎えます。

でかけなくっちゃ!_d0016007_18351032.jpg 一足先に、色とりどりのルピナスが天に向かって花を咲かせていました。さすが、登り藤!すごい勢いです。

 ハマナスをはじめ、バラ科の花たちが開き始めていました。ユリがピークを迎える前に、次はバラの写真をたくさんのせるかもしれません。バラ、大好きです。

 他にもたくさんの花が、咲きたそうにしていました。今日みたいな日が、ずっと続いてくれたら、喜んでどんどん咲くことでしょう。そしたら、私も、喜んでどんどん見に行くのに。

 晴~れろ、晴れろ♪
by haretahi | 2006-06-26 18:46 | 季節の移ろい
<< アイヲソソグ 石狩浜 はまなすの丘公園へ >>