人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私はミツバチ

 連日良いお天気です。朝から汗だくです。晴天に最近浮かれぎみですが、思えばみかん、暑いのダメなんですよ(ーー;) お出かけしてなかったら、気力が持たないかも。。。

私はミツバチ_d0016007_859219.jpg 7月は、百合が原公園では、「ユリ月間」として、色々なイベントなども行われます。でも、何より、ものすごい種類のユリが咲き乱れます。今日現在では、咲き始めたものがパラパラありました。ちょっと遅いかな?でも、蕾に色がのったものも増えていますから、来週からは、私のこれまで以上の「百合が原公園通い」に気合いが入りそうです。
 →「マルタゴン リリー」が、今日は7部咲きでした。ピンク色もあって、ひょろっと立っています。花は小さく、外にカールしているのが特徴です。蕾もなんだか照明みたいでかわいいです。ユリは、蕾もかわいいなと思います。でも、はじけて開きそうで、なかなか開かないところが、ちょっとじれったいです。じらされて、私はつい、お出かけしてしまうのです。

私はミツバチ_d0016007_911532.jpg ユリはこれからですが、バラがピークです。百合が原公園には「ローズウォーク」というのがあります。こちらには、よく見るタイプのバラより、オールドローズなど、素朴なバラが沢山咲いています。ミツバチが忙しそうに花を渡っているのと競うかのように、私も花を渡り歩きました。(彼らは生活がかかっていますから、私と一緒にされたくないでしょうケド。) 私はミツバチ_d0016007_9162100.jpg見ていると、ミツバチも時々休憩するようです。日陰になった葉にとまってぶるぶるしているんですよ。カメラを構えて邪魔する人間がいたので、彼は、あわただしく葉の裏に回ったり、最後には諦めて飛んでいきましたけど。ごめんよ。
 オールドローズは、モダンローズより、香りに幅があって、豊かなんだそうです。ものすごく偏見ですが、どう見ても花を楽しむ雰囲気ではないオニイチャンが、ペットボトル片手に、すべての花に顔を近づけて、くんくんして渡り歩く姿が、微笑ましかったです。彼こそ、ミツバチですね。負けた。(笑)



私はミツバチ_d0016007_927292.jpg「シャルル ドゥ ミル」
オールドローズ

ティッシュで作った紙のバラみたい。

私はミツバチ_d0016007_9284415.jpg「スイート ジュリエット」
イングリッシュローズ

私はミツバチ_d0016007_9294684.jpg「コーネリア」
シュラブローズ


 バラって、人の名前がついた花が多いですよね?!
by haretahi | 2006-07-04 23:59 | 季節の移ろい
<< 北大植物園へ 北空知、花めぐり >>