えべつやきもの市へ

 いいお天気でしたが、風が強くて、思ったより肌寒かったです。

d0016007_20171100.jpg 今日は、江別駅前で開催された、「えべつやきもの市」に出かけてきました。江別は札幌のお隣の町でレンガが有名だそうです。車で走っていると、確かにレンガ造りの建物が多い。学校、お店、バス停まで。結構、味がありますね。昨日は、「レンガドミノ倒し」なるイベントも行われたそうです。また、郊外には畑も広がっていて、じゃがいもの花や牧草ロールなど、意外と普通にあるのに驚きました。実は、こんなにご近所さんなのに、江別は初めての訪問でした。

 さて、やきもの市ですが、びっくりするくらい、沢山の出展がありました。こんなに大きいイベントだったなんて。陶器好きとしては、見てまわるだけで楽しかったです。お皿だけでなく、飾りなども沢山ありました。でも、どんなに沢山あっても、「これ」という一品に出会えないのは、仕方ないですかね。良い物は結構あったのですが、値段的に「そこまで出しても欲しい」というところまでは、残念ながらいきませんでした。でも、最後の最後、長皿で1,800円のものを800円にて購入。さんまにもいいし、ちょっとずつお惣菜をのせても良さそうで、ラッキーな買い物でした。ちょっと肌寒かったですが、終わり頃まで粘ってみるも良し、かもしれませんね。「800円にしてあげるよ」と言ってくれたおばちゃん(結構すごい方だったりして)、ありがとう(^0^)/ ただし、本当に欲しいと思ったものは、即買いですよ。次に戻ったらなかった、なんてことにもなりかねませんから。これもまた、ご縁ですからね。(ちょっと先日、ご縁を逃したものでーー;)

 江別、他にもまだ、見てみたい所、行ってみたいお店などあるので、いつか、時間を見つけてJRででも出かけてみようかな、と思いました。未定ですけど。
[PR]
by haretahi | 2006-07-09 20:38 | 北海道(道央)
<< そーよそよ カシマシムスメ >>