花とビール

 日曜日、「札幌近郊 花めぐりスタンプラリー」のスタンプ帳を持って、開催施設を一部巡ってきました。

d0016007_1457925.jpg はじめは、国道274号線沿い、厚別区上野幌にある「雪印種苗園芸センター」へ。今は、→バラ見本園が綺麗でした。今まで見たどのバラたちともまた違う様々なバラを堪能。と言いたいところでしたが、大粒の雨がポツポツと落ちだし、ざっと全体を見ることくらいしか出来ませんでした。でも、バラは何度見ても、気持ちが華やぎます。
 ラリーに参加している「平岡公園」が近くだったので、寄ることにしたのですが、駐車場に着いた頃には、通り雨で酷い土砂降り。20分くらい車でやむのを待ちました。(おかげで、前日美瑛から帰る道で車についた虫も、すっかりキレイに取れました。) こちらの公園、春の梅で有名なので、今頃行っても見るものはないだろうと思っていたのですが、案内図を見ていると、広くてなかなか楽しそうな公園のようでした。でも、この日は雨に降られたことと、他にも目的地があったので、スタンプだけ。いつかまた、のんびり訪れたいです。



 次は、国道36号線沿い、恵庭市にある「サッポロビール 北海道工場」へ。こちらはラリー参加施設ではないのですが、みかん夫の行ってみたい場所だったようで、立ち寄ることに。しっかり工場見学をしてきました。こちらのサッポロビール工場では、道内のビールをまかなっているそうですよ。ただ、機械が動いてなくて、ちょっとばかり残念。以前、札幌にある「アサヒビール工場」を見学した時も、たまたま工場の休業日で機械が動いていなくて、どうもビールの製造ラインとは相性が悪いようです(ーー;) さて、ビール工場の見学のお楽しみは、なんと言っても最後についてくる「出来立てビール20分無料試飲」です♪こちらの工場では、「黒ラベル」と北海道限定の「クラッシック」の2種類が試飲出来ます。(飲めない人用のジュースもあります。) 出来立てのビールは、普段飲むビールとは別物です。私、正直ビールは、飲み会の「とりあえずビール」ですら出来ればお断りしたいくらい好きではありませんが、工場見学のビールは大好きです!この日も、美味しく頂きました。が、実はものすごく空きっ腹だったんですよ。一応おつまみもついてはくるのですが、そんなものでは足りず、各種1杯ずつ計2杯飲んだだけで、すっかりほろ酔いでご機嫌です。(何にもエサを与えてくれないと思ったら、みかん夫に、「やっつけた!」と言われました^^;)

d0016007_15434890.jpg ご機嫌な酔っ払いが次に狙うは、お隣千歳市にある「キリンビアパーク千歳」です。「工場見学のハシゴじゃ~♪」と浮かれて門をくぐったら、工場見学は15:30まで(着いたのは4時過ぎでした)。さらに、こちらは事前予約が必要とのこと。ガックリ。でも、併設するレストラン「ハウベ」で、ビール&お食事です。こちらで美味しかったのは、ハスカップジュースとのビアカクテル、→ハスカップレディー。甘いハスカップジュースとの相性は抜群。オレンジジュースやトマトジュースとの相性が良いのは知っていましたが、これまた良い発見。ビールの苦味がニガテな人はぜひ!
d0016007_1556398.jpg こちらに訪れたのは、本当はビールが目的ではなかったのです。スタンプラリーです。こちらには「トロピカルドーム」があって、ここがラリー参加施設なのです。中には、バナナやパイナップルなどのトロピカルフルーツがなっているところが見れたり、南国の花が咲き乱れていたりと、なかなかおもしろい施設でした。私はというと、すっかりご機嫌な足取りで、他に人がいないのを良いことに、歌なんて歌いながら歩いてました。普段自転車に乗るときには着れないヒラヒラのスカートとサンダルとか履いていたので、「今日の私って夏オンナ♪」なんてねA^^;) ほろ酔いは楽しいな~♪
 そうそう。こちらの最寄り駅は、「長都駅」と書いて「おさつえき」と読みます。読めますか?(私は、「ながとえき」と読んでしまいました ̄▽ ̄;)

d0016007_16153818.jpg ついでに、いつも36号線を走ると目に飛び込んでくる「ミルク通り」「ソフトクリーム」の看板。やっと走れたミルク通り。そこにあるむらかみ牧場のアイスの店「グレースコート」へ。さすがに「ミニソフト」(200円)にしておきました。ちょっと甘めです。こちらは、牛や羊などの動物を見ることが出来ます。さらに、要予約ですが、農業体験、乳搾り、哺乳体験、バター作り、運が良ければお産見学もできるみたいです(新鮮な牛乳の試飲つき)。今度、哺乳体験がしたいです!!

 むらかみ牧場 恵庭市戸磯156 (0123)32-5093
 札幌からだと36号線を千歳方面へ走っていると左手に案内板や旗が見えてきます。あとは、案内にしたがっていくと大丈夫だと思います。
[PR]
by haretahi | 2006-07-18 16:33 | 北海道(道央)
<< ほっけ 丘へ >>