旭山動物園へ

d0016007_2233248.jpg 月曜日、旭山動物園へ行ってきました。確か今回で3度目だったのですが、実は人気が出たので避けていました。実際、お昼についてゲートをくぐると、「今日って平日だよね?」と思うほど人が多かったです。びっくりしました。

 そんな私が出かけていった理由は、サルばか仲間のみかちゃんに会いに行くためでした。朝、みどりの窓口で「旭山動物園きっぷ」を買って出発です。交通費と入場券のセットですから、他にお昼代くらいかな。交通費が片道分くらいで済むのでお得です。
 お母さまとの北海道旅行だというのに、せっかくなのでお会いしたくて、のこのこ出かけてしまいました。うーたんの出会いもかわいかったです。実際にお会いしたのは1時間くらいでした。その後は一人で動物園散策です。

d0016007_2244044.jpg それにしても、人が多い!!テレビでよく見る施設では、落ち着いて見ることも出来ません。そのおかげか、前回と比べて随分施設が小奇麗になっていました。でも、それだけ人が集まる理由もわかります。確かに楽しいんですよ。○○館といった立派な施設も着々と増えています。8月5日にはチンパンジー館オープンです。それだけでなく、手作りの案内看板もこちらの特徴ではないでしょうか。(→これは、あざらし館の横の「世界のアザラシの大きさ」を紹介したスペースで、木の板がイラストでかたどられて紹介されています。)

 でも、動物をゆっくり見るのなら、円山動物園で良いなと思ってしまいました。だって、動物がかわいいことに変わりはないんですもの。欲を言えば、円山動物園が旭山動物園そっくりだとありがたい^^;)
 旭山動物園は、動物達が人間を見ている施設です、きっと。(笑)



d0016007_22413220.jpgペンギン(目線:下から上を見る)
 ペンギンは水中を飛ぶ!確かに!!

d0016007_22332959.jpgアムールヒョウ(目線:下から上を見る)
 下から眺めると、肉球もばっちり見れます!昼間は無防備にお昼寝です。どんなに自分の下に人が群がっていても、関係ないみたいです。

d0016007_22351930.jpgヤギ
 リニューアルオープンした子ども牧場。ヤギのスペースでは、なんと、細い板の上をヤギがエサを食べに渡る姿が見れるとか!でも、私には見せてくれませんでした。残念。

d0016007_22371414.jpgカピバラ
 正面から見たら、あなた!おもしろいです!!


 やっぱり、こうやって見ると、旭山動物園、おもしろいですね。早くこのブーム、落ち着かないかな。人の多さにやられてしまいました。疲れた( ̄▽ ̄;)

 お昼に焼きたてパンを食べました。なんと、焼きたてパン工房があるんですよ。美味しかった。あと、美味しい乳製品も人気みたいですよ。こういうのも楽しいです。
[PR]
by haretahi | 2006-07-25 22:45 | 北海道(道北)
<< 初めての百合が原公園 みかん夫の趣味とみかんの道楽 ... >>