人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての百合が原公園

 今日の札幌、夏らしいお天気でした。空には青空が広がって、気温も上がり、でもカラッとしている。百合が原公園の芝生の上を吹きぬける風は、それは爽やかで気持ちのいいものでした。

 さて、どう見ても、百合が原公園、初めてじゃないですよね、私!? 実は、みかん夫以外の人とゆっくり見て歩いたのが初めてなんです。今日は若葉さんとお出かけしてきました。若葉さんは、植物を相手にお仕事をしていた方なので、とっても詳しいんですよ。もう、新しい発見が多くて、始終「へぇ~!」と言いっぱなしでした。例えば、お花にはネームタグがついているんですが、木にはついていません。なので、木には意識を向けたことがなかったのですが、今日は、「栗の木」「菩提樹」など木の名前を教えてもらったり、木に咲く花やその実をまじまじと見たりと、新鮮な驚きがいっぱいでした。また、草や花の名前も聞けばたいてい教えてもらえるので、いつも以上に楽しいんですよ。

初めての百合が原公園_d0016007_20305822.jpg 他にも、このオトギリソウ→。花事態、華やかだし、実の赤や黄色は私の好み。一人なら、写真を撮ってそれで終わりだったでしょう。でも、「この実はよくお花屋さんで売られているよ」と教えてくれました。「そう言えば!」と、繋がるわけです。言われなければ、単にかわいくて好き、で終わってしまって、気付きもしないことだったと思います。
初めての百合が原公園_d0016007_20395414.jpg また、この花←(名前聞いたかもしれないですが、忘れました^^;)、先週見たとき、小さな蕾がたくさんぶら下がっていて、それがきゅうりみたいな形でおもしろいなと思ってはいたんです。今日その花が咲いていて、彼女は下向きに咲いた花をくるっと自分の方へ向けて、「外は赤だけど、中は黄色いんだ」と一言。私、たぶん触ってみることはしなかったと思います。でも、そうしなければ決してわからなかった花の姿なんですよね。そういうのが、いちいち新鮮でした。

 でも、何でもどんどん触っていくのには、正直驚きました( ̄▽ ̄;) 知識があるからだとは思うのですが、私はちょっと怖くて出来ないから。ちなみに、実もつい食べてしまって、ダンナさんに怒られるそうです。(あっ、言っちゃった ^。-☆)



 ユリのピークは過ぎつつあるかな。でも、まだまだたくさん咲いています。リーガルリリーリリートレインの側のユリなどは、今が見ごろ。迫力いっぱいです。

初めての百合が原公園_d0016007_20554174.jpg「ワンダーレッド」
 花火がはじけるように、そんなに大きくない花がぱちぱちと、たくさん咲いています。

初めての百合が原公園_d0016007_20582779.jpg「栗誉」
 ユリは、日本の花で、それが海外に渡って品種改良が行われ広まったと教えてもらいました。そう思えば、ユリに結構ステキな和名のものが多いのも納得です。

初めての百合が原公園_d0016007_2112812.jpg「センチフォリューム」
 中国原生のユリだそうです。
 こういう横向きの花は、今年は遅めでしたが、今日はたくさん咲いていました。百合が原公園に行く前は、私にとってのユリのイメージは、こういう形の花でした。

 ユリが咲いているはずの場所に、たくさんのマリーゴールドが植えられていました。ユリの連作障害を裂けるため緑肥として植えられているそうです。マリーゴールドは、土の中の害虫駆除などの作用もあるそうです。今年のユリは茎が背丈の2/3くらいが茶色く枯れたようになっていて、気候のせいかと心配していたんですが、これで来年元気になってくれると良いな。

初めての百合が原公園_d0016007_211547.jpg さて今日は、若葉さんと一緒に百合が原公園のレストランでランチを頂きました。たいていお弁当を持っていくか近所で食べるので、レストランの利用は初めてでした。(グランドホテルがやっています。) ちょっと気になっていたメニュー(チェックだけはしていたんです^ー^;)→「百合根入りスープカレー」をオーダー。見てびっくりしたのは、百合根がてんぷらで入っていたこと。てっきりスープカレーの具らしくゴロッと入っていると思っていたんです。「重そうだなぁ」と思って食べ始めたら、意外と食べやすくて、完食できました。
 ただ、スープカレー好きの人には美味しくない味かもしれません。スパイシーではなく、どちらかというとルーカレーに近い味。私は辛いのがダメなのと、スパイシーな本格スープカレーは胃がやられてしまうので、これはこれで美味しく頂きました。場所柄、どんな人でも食べられるテイストになっているんでしょうね。

初めての百合が原公園_d0016007_219110.jpg そしてさらに夕方、「ちょっとお茶でもして。。。」ということで、私オススメのGuRiGuRaへ。今日は「デザートパンケーキ」にしました。こちら、パンケーキを粉から生地を作って焼いてくれるので、20分くらい待つのですが、とってもおいしいのですよ。以前「ランチパンケーキ」を食べたときは、もうちょっと食べたいという印象だったのですが、今回は見てびっくり!綺麗だしすごいボリューム!ちょっとのつもりが、バンゴハン入りませんです( ̄▽ ̄;)
by haretahi | 2006-07-27 21:27 | 季節の移ろい
<< みかんの花、かんさつ日記③ 旭山動物園へ >>