人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モエレ沼公園へ

モエレ沼公園へ_d0016007_151884.jpg 良いお天気良い気候の札幌です。爽やかで気持ち良いです。
 昨日はその爽やかさに誘われて、モエレ沼公園へ行ってきました。自転車で30分。(真駒内の半分は近い^-^) しかも、そこへ向かう「伏古拓北通」は、片側3車線の広々道路に2車線分に近いほどの歩道。さらに、その両サイドにはたまねぎ畑と、サイクリングするにはとても気持ちの良い道でした。(信号も少ないしオススメです。)

モエレ沼公園へ_d0016007_15403947.jpg モエレ沼公園は、もともとゴミ処理場だった所に彫刻家「イサム・ノグチ」の設計により造成が進められ、去年グランドオープンした公園です。着いてすぐ、その広さとスタイリッシュさに思わず深呼吸しました。空が青く広がって、そこに芝生の緑、彫刻の白が目をひきます。
 中でも有名なのが←ガラスのピラミッド。ここにはレストランやイサム・ノグチのギャラリーがあります。このレストラン、正直「大丈夫かな?」って思っていたんです。でも、行ってビックリ、ランチタイム満席でした。確かに平日なのに公園自体人が多いし、失礼な印象に勝手に反省(ーー;) でも本当は、行ってみたいお店リストにオープン以来入っているお店なので、いつか絶対行こうとっと。




モエレ沼公園へ_d0016007_15324777.jpg 最初に13:15から始まる「海の噴水」を見ました。この時間は40分のフルプログラムです。このショーは、地球の破壊と創造の歴史のようなそんなダイナミックさがありました。写真はフルプログラムの時のみ見れる「ビッグウェーブ」。うねりがすごいです。力強いけど穏やか、そんな相反する雰囲気が不思議でした。
 暗くなるとライトアップショーもあるようなので、また今度見に行きたいです。

 その後、ゆっくり一つ一つ見ていきました。何年か前に来た時にすでにあった物や新たに出来た物、それぞれゆっくりと。その時、「秋が来た」ことを実感しました。時間間隔が1時間狂っていたんですよ、私。「ゆっくり見る」という動作と日の傾き加減で、噴水を見た後2時間が過ぎていると思っていたらまだ1時間だった、なんてことが。そう、3時にはすでに夕方の始まりなんですよ。驚きました。

モエレ沼公園へ_d0016007_1601640.jpg 4時に、2回目の「海の噴水」が始まるのにあわせて、「モエレ山」に登りました。百合が原公園のサイロ展望台からも見えるモエレ山、その高さに結構疲れましたA^^;) でも、山頂からの景色は広々。公園の全体像はもちろん、札幌が一望できそうです。
 でも、さすが標高が高いだけあって、上がると風が冷たいです。朝晩と日中の気温差が開くこの季節、一枚上着を持っていきましょう。4時半を過ぎると昼間と同じ服装だと山頂では震えます。

 ところで、いつもながらう~ぐみの撮影をしつつまわったモエレ沼公園。モエレ山のてっぺんでも撮影をしました。その時、隣で楽しそうに凝った写真を撮る方がいらしたんですが、声をかけられてしまいました。話を聞いていると、彫刻家の原田ミドーさんという方でした。と言われても、失礼ながら知らなかった私に「友達になりましょう」と( ̄▽ ̄;) 「はぁ。。。」としか答えられませんでした。一方で、かつて札幌に来てすぐのころ、私も「友達になってくれませんか」と唐突に人に言ったことがあったので、「あぁ、こんな印象だったのね」とちょっと笑えてしまった。イベントにお誘いいただきました。せっかくですし、すべてとはいかないかもしれませんが、近代美術館で行われる「北海道立体表現展'06」には、ぜひ訪れてみようと思います。
 それにしても、う~ぐみの繋ぐ縁、恐るべし!!
by haretahi | 2006-09-14 16:17 | 札幌
<< 贅沢 ほおずき >>