人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その後、2・3日

 久しぶりに空が真っ白の札幌です。朝から真っ白。昼頃からは雨まで降り出しました。秋晴れの日々が続いていましたから、晴れた日好きの私も「まっ、いっか」といった心境です。
 それより、今日は寒いですね。20℃に達しない予報ではありましたが、足元や肩辺りがなんだか冷えます。先週台風が去って以降、朝晩と日中の気温差がいっそう大きくなって、意識的には何ともなかったのにくしゃみが止まらなくなっては、「もしかして、寒い?」と思って上着を着る、そんなことを繰り返していました。そしたら、とうとう風邪をひいてしまいました。皆さん、油断大敵、お気をつけ下さいね。

 さて、風邪っぴきではありましたが、月曜日&火曜日と中心部の方へ出かけておりました。

 月曜日は映画へ。やっと「嫌われ松子の一生」を見てきました。この日が蠍座での上映最後の日。どうしても見たかった映画に滑り込みセーフ。と思っていたら、10月からドラマ化されるんですね。知らなかった。。。まっ、映画のほうが好きだし、いいや。
 全体を通して舞台を見ているような勢いにちょっと圧倒されました。主人公の松子さん。私的には普通の女性に見えたかな。ちょっと愛情不足だっただけ。っていうか、人がどれだけ自分を愛してくれるかではなくて、自分がどれだけ愛されているかを感じ取る「アンテナ」の感度を上げられているかってカンジかな。そこがもっと敏感だったら、彼女の人生最初の歯車が狂わなかったのかも。彼女、ちょっと同じ匂いがする。私も、ちゃんとアンテナの感度上げなくちゃ。




 火曜日はひろさんの治療院で、「バッチフラワーレメディ」についてお話を聞いて、トリートメントボトルを作成してきました。お話は「エドワードと私」というブログを書いておられるのりこさんに聞きました。バッチフラワーレメディーとは、エドワード・バッチ医師が完成させた花の治療薬。花の力を借りて、マイナスに偏った心をプラスの方向へと改善する効果があるそうです。
 私、ブログには、「ウソは書かない」けど「自分で読み返して不愉快になることも書きたくない」ところがあって、あまり気分のムラをありありと書くのは避けています。ですが、普通(もしかしたらそれ以上!?)に、イライラやブルーなことも多々あって、その辺のコントロールに参っちゃうことがしょっちゅうです。雪のない季節は動き回ることで結構気分のムラを浄化してもらっているところがあるのですが、雪が降るとフットワークが重くなることで、滞ることがしばしば。そう思うと、冬も雪も好きですが「憂鬱」を覚えないわけではない。。。ところに、先日ひろさんの所へお邪魔した時に、のりこさんのコンサルテーションの話を聞いて、心惹かれたのでした。副作用もなく、難しさもない、さらに気持ちの波を示すグラフが少しでも安定するなら試す価値アリかなって。まずは3週間。自分の変化が楽しみです。

 今回の私達のように、のりこさんはコンサルテーションもされています。私の文章ではサッパリ分からないと思うのですが^^;)、それでも興味がわいた方はまず、のりこさんのブログを尋ねてみられてはどうでしょう。
by haretahi | 2006-09-27 16:17 | 映画
<< なかよし プレゼント >>