背中に浴びるお日さま

d0016007_22494642.jpg またまた良いお天気の札幌です。こんな日は、相変わらず家にいることができず、百合が原公園へと出かけました。
 ススキがすっかり穂を伸ばし、風に揺れていました。すっかり秋です。日陰にいては寒いくらい。お日さまに背を向けてお弁当を食べました。少し前まで「日焼けが~」って日陰を選んでいたのに、今日は背中にあたる太陽が暖かくて気持ち良い。背中がぽかぽかしてくると、自然にシアワセ~な気持ちになれて、しばらくぼぉっとしていました。お昼寝をしようと思って出かけたのですが、持って行ったシートが小さすぎてムリでした。買った野菜にうーたんに、小さなシートの上でぎゅうぎゅうにつめて座っている自分が、なんだか滑稽で。(笑)

 実りの秋なんですよね。色々と実がなっていました。d0016007_2259020.jpgd0016007_22593892.jpg
 美味しいのか気になったのですが、あまりに知識がないので口に入れるのはやめておきました。若葉さんなら食べちゃうんだろうな、と思いながら写真を撮っていると、「一緒に来ればよかったな」と。食欲という煩悩に、いつも通り頭の中が支配されていました( ̄▽ ̄;)

d0016007_2373339.jpg この時期のお花はダリアだけかと思っていたら、別の花も発見。クロッカスに似てるけど、正しいかは分かりません。でも、やさしい色合いでかわいらしかったです。蕾もつくしんぼみたいで、なかなかおもしろいんですよ。ユリが咲いていた辺りに咲いていましたから、これから行かれる方は見てみて下さいね。

 リリートレイン、10月からは土・日・祝日だけの営業になっていました。あと、リリートレインのホームのある建物のレストランと売店も。そろそろ、北海道の観光シーズンも終わりが近くなってきましたね。そう思うと、ちょっと寂しいですね。ちなみに、リリートレインの今季の営業は10/29(日)までだそうです。




 思えば、「ダリアが咲いています」と書いていながら、今年はまだ一度も紹介していなかったですね^^;)

d0016007_23181022.jpg「優雅」
 華やかな色合いのポンポン型のダリアです。
 平日の昼下がり、こうやってのんびり花を見れるのって、まさに優雅ですね。ありがたい。

d0016007_23152112.jpg「日和」
 今日のように暖かい色合いのダリアです。ちょっと、大きな菊みたい。

d0016007_2321859.jpg「鮭の秋」
 まさにサーモンピンク。大きめの花でした。

d0016007_23222943.jpg「オーロラ」
 鮭の季節が終わって、次に来るのはオーロラの季節。すぐそこまで来ているんですよね。

d0016007_23242927.jpg「みかん玉」
 あっ!みっけ!!
 なんだか、嬉しかったです♪


他に、コチラにも紹介しています。よろしければどうぞ。
[PR]
by haretahi | 2006-10-05 23:46 | 季節の移ろい
<< 映画 明と暗 サルばかさん、この指と~まれ♪ >>